うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

外国人の公園でのくつろぎ方が上手いのはこれも文化的バイアス?|今日の俺メシ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日奈良の公園で思ったんですけど・・まあ外国人だらけじゃないですか・・

で、奈良公園でのくつろぎ方が達人過ぎるな・・と^^;

いや何て言うんですかね・・外国人って、パークでのくつろぎ方が上手くないですか?

同じようにベンチに腰掛けていても、夫婦や恋人同士で片寄せて座っていても、ペットやお子さんと遊んでいても

なんか日本人より型にハマっているというか・・くつろぎ上手な風に見えてしまうのはこれも「他人の芝が青く」見えているのでしょうか・・^^;?

例えば恋人同士でイチャイチャしてても・・日本人だと不愉快に感じるものが外国人だと微笑ましい・・的な^^;?笑

いやいや・・これも「遠くアメリカのおばはんが宝くじ100億当たったら喜べるけど、隣のおばはんが10万当たったら腹立たしい法則」と同じなのか・・・^^;

そんな公の場所でハシタナイ・・といった日本人の文化的要素もそのような光景を見た時の感じ方に関係しているのかも知れませんね・・・。

食にしても、古来から我が民族はコレを食って生きて来た!みたいな要素が、同じもの食べても消化がいいとか元気が出るとか出ないとか・・アルコールを分解出来るとか出来ないとか・・そういったDNAレベルの「文化」ってのもあるのかな・・なんて思ったり(^^)

そんな違いがあるのかなあ・・

なんて思いながら公園を歩いてたら、ソフトクリームの販売車の前で外国人観光客が列を作って並んでましてね^^;ああ・・「ソフトでぽん!」は

世界共通か

って納得したスイーツザムライです^^;笑

 

そんな中、外国人観光客がそぞろ歩く道が鬱陶しいのか・・イラついた固太りな背広着た日本人のおっさんが嫌な波動を出して歩いていましてね・・・

なんか感じ悪うぅ~・・・と思って横目でやり過ごしたんですが・・赤信号になりましてね・・

そしたらそのおっさん、イラついた勢いでそのまま信号無視して道路を渡っていったんですが・・・

松ぼっくりに躓いて足、グキッ!って、なってました・・^^;笑

イライラは周りの人を不幸にするからイカンよ。という神の思し召しか?笑

さて、今日の「半額バンザイ」のコーナーは、いわしです^^;!

ええっと・・・これは「いわし」ですよね・・?

「いわし」の目に棒を通して焼いたら「めざし」になるんでしょうか・・(・・;)?(←無知)

 

 

 

私はこういの見ると「めざし」と心の中では言っちゃう人なんですが・・・

「めざし」でいつも思い浮かべるのが自分が小2の時に亡くなったおばあちゃんでしてねー

よく昼ごはんにおばあちゃんがめざしを焼いて食べてたんです(^^)

それをよく一緒に縁側で食べてました。これが美味しくてですね~(´▽`)

いや・・本来子供の舌ではそれそのものはあまり美味しい味覚では無かったんだと思うんですが・・おばあちゃん子だった私はおばあちゃんが食べてるものは何でも美味しい、と感じていたんですよね、きなこかけて食べるごはんとか(^^)

そんなおばあちゃんと過ごした思い出は、とてもシアワセな思い出です~

そんな大好きだったおばあちゃんを思い出しながら、めざしでごはんをいただきます(^^)

んんん~・・・久しぶりにこういうの・・美味い(´▽`)♡

縁側やめざしなんかもう・・まさに日本人の味ですね~(^^)

イワシって言えば以前、秋田の海岸でイワシが大量に浜に打ち上がった・・という事があってニュース等でも話題を呼んだことがあったんですが・・

その日のスーパーにイワシが大量に激安販売されていたことがありましてね・・

まさかよ・・(゜゜)

って思った事がありました^^;笑

世の中はミステリーに溢れてて・・面白いですね~^^;!

ということで半額バンザイの「めざし」を美味しくいただきました(^^)

が・・・

あれ・・・(・・;)なんか喉が・・・

イワシの苦ザラした食感がそのまま詰まったようにして・・

なんだか喉が痛いような・・・気がする・・・・(;''∀'')???

ヤバイ・・マサカ・・・風邪じゃない・・よ・・ね・・^^;

違う!違う!風邪なんかじゃない・・!ちょっと喉がイワシにやられただけだと思う・・。

こういう時こそアファメーションや・・!

俺は、風邪ひかない!

俺は、風邪ひかない!

みなさんも、体調管理とイワシにはお気を付けください・・^^;!

おやすみなさい~・・・

PR