うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おっさんエッセイ【没落記念日】に思う「今」の生き方

こんばんわー

先日、アルバイトさん(23歳男性)とのやり取りの中で、お昼休憩どうぞ~

っていうシチュエーションで、

あ、よかったらお先にどうぞ、ってその方が言うんですよ。

いやいや・・(私昼飯とか物理的にないし^^;)私は後で大丈夫なんで、お先にどうぞ。お腹空いたでしょう?って言ったら

 

「自分、一日一食なんで」(お昼ご飯は無しなので)

 

って事も無げに言ったんです・・・(゜゜)

えっ・・お昼・・食べないの・・・?と聞くと、

はい・・自分、いつも夜だけなんで。

って。・・・・。

それがもう、当たり前の事過ぎる態度でそこに微塵もブレがないというか・・・

 

それが当たり前なんで

 

という感じがあまりにも堂々としていたもんで・・・

ちょっと狼狽えてしまったんですよね・・・(+_+);

 

だって私なんざもはやねえ・・ちったあ常々節制した方が身の為だよ、っていうお年頃ですが・・彼なんかまだ常に腹減ってるくらいの年齢でしょう・・

 

そのあまりにも「当たり前なんで」という彼の振る舞いに、返す刀でというか政治家の先生方、お偉い大御所の先生方よ・・・

これが今の我が国の有り様だということをどう思うね?そもそもご存じですかね?こういう現状を?

先生方も失礼ながらあとどれくらい生きられるか・・それは誰にも分からないけれども・・

先生たちも元々は本当に心からこの国の為に身を投じる志を持って政治家になられたんでしょう?

残る命というかさ・・最後の最後に一個の志を燃やす人間として、利権だなんだから離れてさ、

この国の若者が当たり前に昼飯食べれるニッポンにして下さい!お願いします!!

って、なんだか心の底から思いましたねえ・・・(・´з`・)

 

残念ながら私にはポケットの飴ちゃんをひとつ、彼に分けてあげる事しか出来なかったけれども・・

それはそれで情けない話なもんで・・

自分がまたイヤんなっちゃうというかね・・・*1

 

あ・・!飴はね^^;!

飴ちゃんはお腹が空いた時に舐めるとですね・・

脳が「栄養入ってキタ――」って騙されてくれるんですよ^^;!

ですからこれね・・昼飯がどうこうでは無くて・・ダイエットね・・!

ダイエットしている方には一種のオススメな方法です(健康にはよろしくはないと思うのでくれぐれもご自身のご判断で^^;)

 

私も最初、昼飯とか買えないし・・となった時は相当キツかったです・・!

で、そうか世間様は「弁当」等のカタチで買うんじゃなく持って来て食べているんだな

と、なり

食パンを持って行くことにしました^^;

しかし・・さすがに毎日素の食パンにも飽きてきまして・・・

更に食パンばかり食べてるのも健康上良くない・・と思い・・

だんだん面倒臭くなって、じゃあ「なし」でいいや、

ってなりました^^;笑

コーヒーだけ、業スーのやつ落として飲んでます(^^)今じゃ、慣れてしまって昼はそれで充分。

とは言え日中何も食べないのは(朝メシも当然ナッシング^^;)腹が減るので・・飴ちゃんで脳を誤魔化して昼間を生きています^^;

 

あ・・私が言いたいのはですね・・、

私は何も貧相な暮らしをお涙頂戴的に訴えているワケでも美化しているワケでも無いし、返す刀でリッチマンを攻撃しているワケでも無いんですよ^^;!

私はですね、こうした現状をそれなりに

「楽しんで」

いるんです(^^)

いや・・負け惜しみだと言われれば・・それはそれで甘んじてお受けいたしますけれども・・^^;真面目にそういうんじゃなくて・・結構そういう中で模索する毎日も・・それなりに楽しいんです(^^)いや、マジで。

 

私の中には「リトルうめじろう」がいて、常々なんじゃかんじゃ言ってくるのですが^^;もう一人、「ビッグうめじろう」もいて、彼は私を上空から私を見下ろすように観察しているんです・・。

その「ビッグうめじろう」から見える今の私、うめじろうは、揚々と生きていた時よりも今の状況下でなんじゃかんじゃあわあわしながら生きている姿の方が可愛らしく見えるんですよね(^^)コイツ、一生懸命やってんじゃん、的な。笑

でもね、本体の私は^^;だからといってずっとこのままでいいとなんかは思ってなくて・・

なんかよく分からないうちに気が付いたら(生活が)回復してる自分がいるような気がしてるんですよね・・何の理由も無いんですけどなんとなく・・^^;

とりあえず今、現状、そこにある現実に対しては、嘆いても喚いても駄々をこねても・・状況は何も変わらないんですし・・^^;で、あれば同じ状況を何かと楽しんでしまった方が得じゃね?といった感じですかね(^^)

 

 

 

それを「可愛い」と見てくれている「ビッグうめじろう」の目線は大事にして、過去の経験からなんじゃかんじゃと口うるさく言ってくる「リトルうめじろう」は上手くいなし・・^^;、本体のうめじろうは今、ここ、を常に楽しんでいればええじゃないかっ!

って思っているんです(^^)

 

そう、そう考えるとですね・・・

上記の彼もまた、今の現状を泰然とした態度で「楽しんで」いるのかも知れない

そう思ったのであります。

だとしたら・・

彼は「如来」やな・・・。^^;!

 

以上、今日もお付き合いくださいまして、ありがとうございました(^^)

 

 

*1:+_+