うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

人間、「自分は歳じゃない」と思うのは「死」から目をそらすことと本質は同じ?

こんばんわー

最近、「みんなそうかも知れない」

と思ったことが、

「自分は(若いままではないが)歳じゃないと思っている」

ということです・・。

私は毎年12月に年齢をひとつ重ねるのですが・・いよいよ40代最後の年になりました・・。この自分が・・・まったくもって・・信じられません・・・(-_-;)

いろいろ人生失敗しちゃって・・一人身でもある為か・・・

同年代のおっさんと比べても明らかに貫禄というものが無く・・極めて貧相・・(~_~;)たまに相対する相手が、この人ひとまわりくらい上だべな・・と思っていたら自分よりずっと年下だった・・!なんて事もよくあります・・^^;

そういった見た目や貫禄は仕方が無いとして、

日頃、自身をおっさんだの何だの言ってはいるものの・・・

深層心理の中では「中身や心持ちはあの頃となんら変わらない」と思っている自分もいて、つまりは自分の芯の部分では決して「歳だとは思っていない」な・・と思ったんです・・。

そりゃあもちろん、自分よりも先輩たちに言わせれば、何言っとるねん、アラフィフなんてまだまだ全然若いわっ!と言われるかも知れませんが・・世間一般に照らせば十分ミッドな中年であり、少なくとも「若者」ではありませんわね・・^^;

それを自認して、世間に言わば合わせているから自身の事を「おっさん」と言う訳でそれはいわゆる「建前」。

「本音」の部分で言うと、全然自分、(中身は)変わってないよ、若い頃のままだよ。と思っていませんか・・みなさん・・^^;??

 

 

 

これは若ぶってるとか、年齢に抗ってる、とかではなくて・・

人間、「死」を見ないようにして生きているというか・・そういう嫌なことから目と心を避けて生きているものだと思うんですけどね・・

いやいや・・「死」から目を逸らさずにしっかりとそれを見つめる事によってこそ、本当の「生」があるのだ・・!とかいう議論はここでは置いといて・・^^;

そういう「死」から目をそらすような意味で「加齢」や「歳をとる」という事も避けて、心の目で見ないように見ないように生きているというか・・

翻って言えばそれでこそ日々を快活に、心穏やかに健全に生きる事ができるというか・・

きっと皆・・そういうものなのかも知れないな・・

となんとなくそう思った今日この頃であります^^;

つまりは何が言いたいかって、それでいいんじゃね?ということです^^;

それでこそ、精神的に安定して生きていられるならそれに越したことはないですから。

もちろんね、世間的には「本音」で生きちゃうと一般人の我々のは場合によってはイタ過ぎて・・世間からの仕打ちを受けますからね・・^^;そこは「建前」でいかざるを得ないですけど・・・苦笑

内面的には「自分は歳じゃない」を持ち続けて、そしてチャレンジも恥ずかしがらずに続けていきたいですね(^^)身体はね・・どうしてもあちこちガタが出てきますから・・そこは上手に手当てして付き合っていくしかありませんけど・・・^^;笑

「今日の俺メシ」^^;。

焼き鳥「半額バンザイ」をバラして「のっけ丼」です。笑

それではみなさん、今日も一日おつかれさまでしたー(^^)

六花亭 バレンタイン限定 バレンタインセレクト10個入バレンタイン お返し スイーツ ギフト 職場復帰 詰合せ 誕生日 内祝い 推し活 ご褒美 2023 有名 定番 セット 帯広 退職 お祝い 個包装 菓子折り プレゼント 御供 感謝 銘菓