うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おっさんエッセイ【新幹線でのアナウンス】と今日の俺メシ

こんばんわー

月初にも触れましたが、こないだの年末年始に大晦日→元日に弾丸帰省して来たんですけれども、まあ・・混んでましたね・・・。

ちょうど二年前にも大晦日に帰省したんですが、その時は今以上に?コロナに対する世間の警戒が大きかったせいか、新幹線ガラガラだったんですよ・・。

私は長い事道民だった為、帰省にしろ旅行にしろ北海道を離れて移動する時には飛行機ばかりでしてね・・正直、大人になってからほとんど新幹線というものに乗った事がありませんでした・・。

ですから乗車券の買い方?すらよく解っていなくて・・飛行機みたいに必ず予約が必要なものとばかり思っていたり・・^^;

何より驚いたのがあんな5~6分?くらいの間隔で次から次へとあのスペシャルな電車が走っていることには驚愕しましたねー・・!

で、なんだ新幹線って余程の混雑期でもなければ普通の在来線みたいにフツーに駅に行ってフツーに乗車券買って乗ればいいんだ・・という事を知りまして^^;

今回は年末と言えどもあれだけの間隔で便があって走ってんだから余裕っしょ、と思い二年前同様ガラガラの様子を想像していたんです・・。

したら・・結構席いっぱい埋まってるし・・・(゜o゜)”

帰省ラッシュも、さすがに31にもなればそうそう混雑してないんでしょ・・と思っていたんですが・・まあまあ混んでましたねえ・・^^;

翌元日も、さすがに元日に帰る奴もそうそういないっしょ・・と思いきや、往路以上に混んでるし・・・(-_-;)

しかしあれだけの本数が次から次へと走っていながら・・その一本一本がまあまあ座席埋まってるって・・・今度はそれに驚愕しますわね・・・(・・;)どんだけの人が東へ西へ、北へ南へ移動しているのかと・・!

 

 

 

そして元日の新幹線でこんなアナウンスがありました

グリーン車の喫煙ルームはグリーン車専用です。グリーン車乗車のお客様以外は恐れいりますが○号車の喫煙ルームにて、お願いいたします」

へえ・・。

タバコも今やすっかり止めてだいぶ経つので、喫煙ルーム?なんて意識すらしていませんでしたが、そういうことになってるんだ。

と、思ってアナウンスを聴いていたら

「只今グリーン車の喫煙ルームでお客様のトラブルが発生しております」

って(゜゜)。マジか・・。

どうやらグリーン車乗車ではない乗客が、グリーン車専用喫煙ルームを使用しグリーン車の乗客が喫煙ルームが使えないじゃないか、という話っぽい。

グリーン車以外の乗客は、他の喫煙ルームを使用すべく促しつつ、加えて

「喫煙ルーム内でのスマホのご使用等、長時間に及ぶご使用は他のお客様のご迷惑となる為お控えいただきますよう、ご配慮をお願いいたします」

と。

なるほどな~・・・喫煙者が喫煙ルームでスマホなんかいじり始めたら、そらあずっと入り浸りでしょうな・・。そらあ空かんわな・・。

と、ここまで思ってふと連想したのがジムでした。

そう、ジムの筋トレマシンでめっちゃ一人で長いやつ、おるやん・・(-_-)

単にトレーニングが長いだけならまだしも・・・

インターバルの時にスマホいじって、ずっとインターバルな奴ね・・。

アレやん・・。

って。

レーニングのデータをスマホで管理するとか、そういうのは解りますけどね・・明らかにフツーにスマホ流し見ているのが分かるじゃないですか・・・(-_-;)

スーパー短気な私にはああいうの、ほんとダメでしてね・・^^;

私は何かをやりがなら他の事をすることが出来ない人間なので、ジムにスマホは持って行きません。そんなの見出したら、一瞬で20分でも30分でも経ってしまいますしね・・、何よりトレーニングしに来てるんでしょ、と自分に思っちゃうので・・・。

スマホなんかまるで関係も無く、純粋に長居してるおっさんもいますけどね^^;笑

きっと時間いっぱいいっぱいに、ギリっギリまで居てはるんでしょう・・^^;いつ来てもあのおっさん、あそこにおるよな・・というおっさんも、いますね・・^^;笑

と、まあ、

そんなこんなを思った年末年始の新幹線での出来ごとでございました(何のオチもあらへんのかい・・^^;)

と、いうことで「今日の俺メシ」^^;

鶏の天ぷら。

半額バンザイで冷凍しておいたやつチンして蕎麦つゆかけて、フツーに美味しい(^^)

ということで、今日もお付き合い、ありがとうございましたー!

 

国内旅行・海外旅行のツアーを探すなら日本旅行をご利用ください!きっとお探しの旅行やツアーが見つかります!