うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おばあさんが見ているテレビの音はデカい|今日の俺メシの満足度は小さい

こんばんわー

世のおばあちゃんがつけてるテレビの音量って、めちゃデカイですよね^^;笑

どんだけ爆音でテレビ観とんねん・・って思いますけど^^;あれって、要するに加齢により耳が悪くなってデカイ音じゃないと聴こえないんですよね・・・^^;

ちなみに、舌も鈍感になってくるのか・・・おばあちゃんの漬物ってめちゃ浸かり過ぎてません・・・^^;?

めっちゃ塩っ辛いモン食べますよね^^;一方では健康に減塩云々気を使いながら・・・。

幼い頃の私の記憶にも、かつておばあちゃん、めっちゃ塩辛い鮭でごはん食べてた記憶があります^^;

鮭いうか、ほぼ塩の塊じゃね?ってくらいの辛塩で、子供心におばあちゃんの食べる鮭は塩辛過ぎて食べれん・・・、と思っていましたねー^^;

 

そんな事を思っていた今日この頃・・・

いやね・・実はそういう当のワタシも・・・

最近ちょっとテレビの音量デカめなんですわ・・・・(-_-;)

いや、もちろんそんなおばあちゃん程では無いですよ・・^^;そこまでじゃないにしろ・・・それまでテレビの音量「9」くらいだったのが・・最近「12」~「13」くらいじゃないとなんかこう・・釈然としなくなったといいますかね・・・^^;

 

実は今年の春、突発性難聴を発症いたしまして・・・おかげさまでその後は回復し、当初の方耳まったく聴こえなくなってしまった状態からはほぼ復活したんです。

が、やっぱりというか・・・

どうももうひとつ・・なんですよね・・それからというもの・・・。

 

 

 

 

聴こえなくはないんですが・・・はっきり聞き取れないことが多くなったというか・・・

「ええっ・・・?」

って事が多くなったことを自分でも認識しているんですよね・・・(-_-;)マジで・・いわゆるお年寄りがよくやるアレですわ・・・「えええっ・・?」ってやつ^^;

いよいよ自分も老境に・・・ってやつなんだろうか・・と不安になる気持ちも否めないんですが・・(-_-;)

若い女の子の声だけははっきり聴こえるんですよね^^;笑

いや^^;決して私の趣向の問題じゃなくてですよ・・!笑

若い子でもポソポソした話し方する方はやはり聞き取りにくくて「えっ?」って聞き返しちゃうんですが・・^^;はっきり明瞭な話し方する方ね、そういう方のべしゃりは一発でめちゃ聞き取れます。

それが男女問わず中年以上になってくると、ゴモゴモしてくるじゃないですか^^;笑

特におっさんとかだと滑舌も悪けりゃオクターブも低いときちゃあ、何言ってんだかまったく解らんのですわ・・・笑

おまけに、おっさん特有の独りよがりの自虐オヤジギャグ系だったり・・どうせまたおっさん、どーでもええこと言っとるだけやろ・・というこちらの気分もあって、関心が沸かないという点もあってのことかも知れませんけどね・・・笑

 

そんな感じで、テレビの音量に関しても、いわばボリュームそのものの問題ではなくて、聞き取りにくいから音量をデカめにしたくなる・・という感じなんですよねー・・・(-_-;)

いやはや・・。。

 

しかし話は全然変わりますけどね・・、

今の20代の方々がおじいちゃんおばあちゃんになった時には・・・

やっぱスマホで動画観たりしてるんでしょうかね^^;?

こんなんやったら画面小さくてよう見えへんねや~~~テレビでないと~・・・

とは言ってないんでしょうか・?笑

スマホネイティブの老境の世界が、ちょっと気になったりしています^^;

さて、「今日の俺メシ」のコーナーです!

今日の晩ごはんは、「ぶりの塩焼き」です。

んんんー・・・・・

見た目は美味そうに見えたんですが・・・

もひとつ・・・美味くない・・・・。。。

なんだかちょっと生臭いんですよね・・(-_-;)

今日はイマイチ・・・^^;

 

と、いうことで

今日も一日お疲れ様でしたー(^^)

ハッピー ハロウィン♪