うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ハーブティー、始めました?【LeTAO】テノワールでスイーツザムライ

こんばんわー

2022年度も始まって早、ひと月が経とうとしていますが皆さまはいかがお過ごしでしょうか(^^)?

ウチの職場にも今年のルーキーさんが入り、毎度の事ながら志初々しく頑張る姿には初心を思い出させてくれるというか、真っ直ぐな姿にはエネルギーを貰う思いです。

はてさて、

私事でございますが・・・

 

実は・・・先月の話になるのですが、片耳が突然、聴こえなくなってしまいました・・・(^_^;)

突発性難聴

という診断が下されました。

その名の通り、本当に何の前触れも無く、突発に起こってしまう病気なんですね・・・。

私は耳に関しては特別普段から調子が悪いとか、昔からよく耳の病気になりがちだったとか、そういうものはまったくありません。

ある日突然、何となく耳が変だな・・・?もわっ、とした感じで奥の方でガサゴソした感じ・・?中耳炎とかになると、ちょっと聴こえにくくなったり、詰まった感があるじゃないですか、もしかしたらちょっと中耳炎ぽいのかな?中耳炎になりかけてんのかな・・・用心せな・・と思ったのですが、中耳炎の時のような痛みは皆無でした。

その翌日、ホワイトデーの買い物をしている最中^^;右耳が詰まったような感覚に陥り、何やらビチバチと例えば電化製品が故障してスピーカーからノイズが出るような、電気がビリビリするようなノイズは走り、ザザーっと耳鳴りに包まれてしまいました・・。

その時はデパートの中だったので、いわゆる都会のノイズが過敏に聴こえているんだろうか・・・疲れてんのかな・・俺・・とも思ったんですが、よくよく確かめてみると、右耳が詰まったようになっていて、まったく聴こえません・・・。

あれ・・ヤバい・・・。俺、なんかおかしい・・・・

と不安になり、すぐに買い物を切り上げて帰宅しました。

その道中も街中の喧騒がいつもより激しく感じ、地下鉄がキンキン走る音とかの反響も恐怖を感じる程にうるさく、なんだか次元の違う世界に迷い込んでしまったような感覚に陥りました・・・。

帰宅し、都会の喧騒を離れた環境でも耳鳴りは激しく、言うなれば耳に換気扇が付いていて「強」で回っているような感覚、サーーーーという音がずっとしていて、それが状況によってキーンという音であったりザザザザという音であったり、感覚的な問題なのか変化して聴こえます・・。かつ、耳に綿でも詰めたれたのかと思うくらいに詰まった感を感じ、音がまったく聴こえなくなってしまいました・・・。

週末が明けて早速耳鼻科を受診すると、なるほど、右耳の聴力が全然無くなっており、よく解らないのですが左耳も通常のレベルよりやや低下してしまっているようでした・・・。

鼓膜までは正常に音は来ているらしく、音は届いている。つまりはそこから先、内耳?というのでしょうか、からその音の情報が脳に行ってない、みたいなお話で、「突発性難聴」という診断が下されました。突発性難聴の原因は解っていないらしく、いわゆる原因不明の病気、ストレスが過多にかかったりすると・・・ということですが、原因不明だから「ストレスによって」みたいな話になるんでしょうね・・・。

で、ステロイド剤??だかの投薬をし、どこまで回復するか、全体の2~3割ほどは治らない病気だそうです・・・。ショックですね・・・。

そこから約10日ほどの投薬期間を終え、おかげ様で結果的には当初からは大分回復した数値になっていました。が、完調というには程遠く、まあ、いわゆる難聴っていうんでしょうかね・・今でも若干耳鳴りもしますし、右耳は聴こえにくいままです・・・(^_^;)

幸い、日常生活にはほぼ支障の無い感じですので、自分であまり気にしないようにはしていますが、なるべくストレスの無い日常を、なんて言われてもどだい無理な話ですしね・・・、あとはもう、神に祈るじゃないですけど、一日一日をしっかりと過ごすように心掛け、なるべく元の状況に戻ることを願って付き合っていくしかない感じです・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220327082031j:plain

そんな話を母親から聞き付けたとみられる弟が心配してくれて、久しぶりに連絡してくれました^^;日頃はほぼ音信不通なんですがね・・・笑(兄弟なんて皆そんなもの・・?笑)

で、まあ気長に構えて気軽に頑張って、みたいな話になり、知人にハーブをブレンドしているアロマテラピスト?がいるから、よかったらハーブティーでも飲んでみないか?と言われ、そうなん?じゃあ、ありがたくお願いすっかな、とココロとカラダを癒すべく、ハーブティーを送ってもらいました(^^)

 

 

 

で、届いたものの、これってどうやって淹れて飲むん・・??

という壁にぶつかり・・^^;普通にお茶淹れて飲むのと同じでいいんだよ、と言われましたが、急須?言うの?あのお茶淹れるやつ、あれもウチにはありません・・^^;

従って、今度の休日に早速無印でも行って土瓶?、急須いうやつを買って来なければ、と思っています^^;笑

もし、ハーブティーに詳しい方いらっいしゃましたら、淹れ方とかご教授いただけましたら嬉しいです<(_ _)>

f:id:a-jyanaika:20220327083133j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです!

今日のおやつは小樽の雄!ルタオの焼き菓子「テノワール」です(^^)

f:id:a-jyanaika:20220327083553j:plain

ダージリンが香るチョコレートラングドシャ(^^)

北海道の洋菓子はクオリティが違いますね、焼き菓子ひとつとっても全然クオリティが違います

f:id:a-jyanaika:20220327083718j:plain

ふう~・・・♪

仕事時間の喧騒を離れて、シアワセのひととき♡

ストレスを避けるように、とか、無理をせず規則正しい日常をとか、・・・雇われの身としてはどだい無理な話ですよね・・・。

まあ・・今出来得る範疇にて、意識的にスローダウンを心掛けて回復を図って参りたいと思います^^;

元々、超ナイーヴで悲観的な性格なんですが・・^^;何故か不思議と今回は、悲観的にはなっていません・・^^;自分でも不思議なんですけどね・・・仕方ねえものは仕方ねえべさ・・という感覚にて、今ある状況をナチュラルに受け入れることが出来ています。

これは間違いなく、北海道で養ったもののような気がしますね、いざ猛烈な寒波が来て吹雪こうもんなら、「こんな時は抗ったところでどもならねえべさ、嵐が過ぎるまで家ん中でじっとしてるしかねえべさ~」という器のデカい北海道スピリット(^^)

ま、養生します^^;。

お話聞いてくださって、ありがとうございました<(_ _)>!

心配はご無用、ワタクシはザムライにて、「武士は聴こえど、高楊枝!」(^^)

本日もお付き合い、ありがとうございました。