うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

つまづいたってええじゃないか、おっさんだもの

こんばんわー

みなさん、お元気ですか・・・?^^;

 

私は現在、新たなるチャレンジといたしまして、副業という位置付けにて真面目にブログに取り組んでみようと決心いたしました・・・!

どうでしょうかねえ・・・

まあ・・・5%くらいは成功する可能性はあろだろうか・・・^^;

いや・・・そんな甘いモンじゃないですよね・・そんなんだったら誰も苦労せんですもんね・・。まあ・・1%でも可能性があったら嬉しいですね・・・

もし10%くらいの可能性があるのであれば、心血注いでやってみる価値は大いにあろうかと思うのですが・・・

まあ・・ダメ元でも実際にやってみなければ0%ですしね・・・。

HSPで人とうまく関われない私でも・・家で一人でパチパチ文章打つことは出来るかな・・と・・・。

 

 

 

これまでは私にとってのブログは、皆さまと本当に楽しいお付き合いをさせていただくものでありましたが、真面目に取り組むブログは果たして楽しんで出来るものなのか・・・^^;という不安もありますが・・・

まあ・・50の手習いとでも申しましょうか^^;
アラフィフのおっさん、web知識ゼロ、ITリテラシー皆無・・・そんなまったくのゼロから挑戦するブログ、果たして・・・!!

 

と、いうワケでまずは動こう、とレンタルサーバー契約いたしました^^;

【ConoHaWING】

 

大手GMOが展開している会社ですね。

プロのブロガーさん達のご意見をいろいろ拝見したところ、以前は老舗の「Xサーバー」がマストっぽかったようですけれども、今は総合的に「ConoHaWING」が一番よろしいようだったので、こちらに決めました。

ちょうど夏のキャンペーン時期だったのか?30%OFFにもなっていたので、一年契約だと月額911円という投資でした。

ど素人もど素人の初心者なので、「ベーシックプラン」

初期費用:無料
SSD:300GB
転送量目安:無制限
ドメイン:無制限
データーベース:無制限
メモリ:8GB
vCPU:6コア

という内容ですが、よく解らないですけどめちゃくちゃ十分過ぎる内容だと(なんとなく)思います・・^^;

 

初期費用も無料だし、ドメインも永久無料!というのがええじゃないかっ、ということなんですが^^;

更にもうひとつ、WordPressのカンタンセットアップ機能が付いている!ということなんです!

これは素人にはめちゃくちゃ有り難い部分ですよね!なにせ、まったくの知識ゼロですから^^;

プロのブロガーさんの説明ブログを見ながら、おっさん、必死こいて契約進めました。

ところが・・・・。

ひとつひとつの項目をめっちゃ確認しながら慎重に慎重に進めていって、最後の最後にクレカでの支払いボタン押したら・・・

エラー・・・・。(-_-;)ウソヤロ・・・・

ウソやろ・・(゜゜)!

どないなってんねん・・・!

再度、めっちゃヒーこら言いながらもう一度最初から入力事項入れ直し・・・を3回繰り返した後ようやく決済が最後までいきました・・・(*_*;一体ナンナン!

カード会社のHPを参照すると、時と場合によっては不正防止の為決済を止めている場合があるとか・・・(-_-;)私も商売上、高額決済の場合はカードが切れず、電話で本人確認をして初めて承認番号が降りる、みたいなのは知っておりましたが・・・いうて一万円程の決済止めるか・・・(-_-;)それともこうしたレンタルサーバーとか、IT関係の契約にはウルサイのか・・?等と思ったんですが・・・なにはともあれ二枚のカードを試し、結局3回目に最初に決済したカードで通ったという・・・。

腐心の末、よお~し・・・!これでとりあえず土台の契約が済んだぜよ!と安堵したのもつかの間・・・

今度の問題は、さっき契約登録を何度もやり直したせいで「WordPressのカンタンセットアップ」が外れてしまっていて・・・

肝心要の「カンタンセットアップ」が出来ないままWordPressが開設されてしまった・・!という・・・・(T_T)モウ・・ヤダ・・・・。

もうなるとわや(どもなんない感じの意味^^;)でして・・・ブロガーさんが解説入れてくれてるのも「カンタンセットアップはこうするんだよ、タンタンだったでしょ!」というものばかりで・・・まったくのど素人がカンタンセットアップ無しで始まってしまったらもはや宇宙に投げ出されたようなもんで・・・・(T_T)!!!

次の日、本屋行ってHow to本買ってきました・・・(*_*;

それ見てもね・・・!正直ちんぷんかんぷんで・・!あちこちいじってみて結局2~3日掛かってようやくなんとかこれでスタートライン?という瀬に辿り着いた・・??という感じです・・・・(-_-;)コンナンデブログテンカイマデタドリツケルノダロウカ・・・・。

 

と言うワケで・・アラフィフのおっさん、ブログ始めたってよ。というお話でした^^;

今後、おっさんのブログ奮闘日記、たまに書いていきたいと思いますので、WordPressにお詳しい方いらっしゃいましたら、ご指導の程よろしくお願いいたします<(_ _)>”

ちなみに、プロのブロガーさん曰く、一般のブログサービスなら「はてなブログがおすすめ」と言ってる方が多い印象です(^^)

このブログは、貧困中年の奮闘日記として継続していきたいと考えておりますので、引き続きよろしくお願いいたします^^;!

おっさん、つまづきながらも・・一歩一歩前向いて頑張ります・・!