うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

神おやつ【業務スーパー】|なつめチップス|がええじゃないかっ!

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のスイザムは少々趣向を変えて??スイーツいうたらスイーツやけど、医薬品?漢方?的な側面もあるスーパーフード、「なつめ」!言うなれば、「薬膳スイーツ」を取上げてみたいと思います!

と、いうのも実は以前OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんがUPされていた記事を読んで感化され、あ・業スー!私も食べてみたい!と早速まねて買いに行ったという話でございます^^;(←すぐ感化される・・笑)

ot-icecream.hatenablog.com

早速、業務スーパー行って買ってきました!

「なつめチップス」159円。

そもそも、「なつめ」って何よ?と思って調べてみると、中国でよく食べられている「クロウメモドキ科の果実」ということで、私のこれまでの人生には登場したことがありません^^;自然、食べたこともない・・!笑

ちなみに「ナツメヤシ」という良く似たヤシ科の果物もあるそうですが、似てますがこれとはまた別物のようです。

で、何が凄いってなつめは漢方的な?効用がある果物だそうで「気と血を補う作用」があり、胃腸を丈夫にし精神安定的な作用もある果物なんだそうです!

特に女性は血の状態に左右されやすい面から効果的と見られているようで、精神安定にも作用があるとして、美容と健康に良い!とされているようですね。

なるほど日々美と健康を追求されていらっしゃるOTSHOKOPAN (id:ot_nail)さんが評価されている理由がよーく解りました! 

 

 

 

中国には「一日に三個のなつめを食べれば、生涯若く見える」という諺もあるそうですね。

なんでも「中国四大美人」の一人とも言われる楊貴妃も好んでいたそうで、そうなると同じく「四大美人」の一人、西施もライバルとして食べていた?なんて無理やり自分のフィールドに持ち込まんとしてしまう私のいやらしさよ^^;笑

芭蕉が詠む

「象潟や 雨に西施が ねぶの花」

いやらしい。笑

すみません・・すぐ脱線してしまうので・・話を「なつめチップス」に戻します^^;!

オープン♪

おおっ・・なつめの果実を輪切りにして乾燥させたような感じですかね。

カタチ的にはこういうスナック菓子もありそうですね(^^)

早速、いただいてみます!

ん!甘い・・(゜゜)!

少しカタメのチップスのようですが、カリッとした食感で、甘みがすごくあります。

これって・・砂糖不使用・・??揚げてもない・・???

つまりは乾燥させただけなの・・(・・;)??へえー、すごいもんですね、天然でこの甘さですか・・ヘルシーですね~・・こりゃたしかに凄い・・!

実は最初に口にした一枚目が、ちょっと湿気ったような硬さのチップだったので・・えっ・・こりゃあ硬いわ・・と思ったのですが、たまたま最初の一枚がそんな感じだったようで、後のチップはサクサクした食感でした・・。食べていると、たまにそのようなチップもあって、賞味期限も切れていなけりゃ今開封したばかりなので、元々そういうものなのかも知れませんね(^^)

しかしこれは嬉しいスイーツです!

ヘルシーで、美味しく、スナック菓子をボリボリ食べるよりもよっぽどええじゃないかっ!な一品です!

腹持ちも良いので、ちょっと小腹が空いた時や口寂しい時、忙しくて食事もままならないような時にも良いかもしれません(^^)

注意点としては、作用あらば副作用あり。

「助湿生熱し中満をひきおこしやすい」そうですので、食べ過ぎるとお腹が貼ったり熱がこもったりしちゃうらしいので、食べ過ぎないように気をつけましょう。

何事も、食べ過ぎてはいけませんね。(お前のスイーツもや(-_-)・・どきぃいいい!^^;笑)

と、いうことで、今日のスイザムは業務スーパの「なつめチップス」のご紹介でした(^^)

末筆ながら、OTSHOKOPAN (id:ot_nail)さん、いつもありがとうございます<(_ _)>!

 

 

家族ふたり、食費は1か月2万円! 業務スーパー120%活用法 [ 業務田 スー子 ]

 

なつめチップス おやつ ダイエット 美容 インスタ ティックトック バズってる 乾燥なつめ

価格:550円
(2022/8/12 13:41時点)
感想(0件)