うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

ダイソー【炊飯マグ】レビュー|ゆめぴりかをレンチンで炊く

f:id:a-jyanaika:20211018093717j:plain

こんばんわー

琵琶湖の水位が異常に低下しているという報道を見て、驚き心配をしているうめじろうです・・。常々ゲリラ豪雨的な激しい雨が降ると、琵琶湖の水溢れんじゃね・・?と心配していた私ですが・・まさか水が減るというのは自分の中では想定外で驚いています・・(゜゜)・・・

冗談抜きに「水止めたろか」状態の節水事態にならないように願うところです・・・。

 

さて、久しぶりに「うめじろうズキッチン」のコーナーです!

今日はダイソーでこんなん買ってきました。「炊飯マグ」330円。なんでも、「ヒルナンデス!」でも紹介されたスグレモノだとか??

炊飯器 一人暮らし 電子レンジ 炊飯マグ 1合 ご飯

価格:580円
(2023/1/3 22:07時点)

賢明なる読者の方々はご存知の通り、拙宅には炊飯器がありません^^;!炊飯器のみならず、鍋、釜、コンロ等、全て無し!あるのはレンジのみ!笑

そんな私が今さら自炊?となったワケは、「シン・春夏冬広場」さんのログでシリコンスチーマーで米を炊く記事を見て、感化されたからです(^^)

www.akinaihiroba.com

と、いうのが「半分」の理由^^;

実は北海道の叔母から「ゆめぴりか」が送られて来たんですよね(^^)もう、かなり久しぶりの北海道米なんで、さすがの私もそれは人にあげることなく自分で食べたい!

「シン・春夏冬広場」さんのログを見て、炊飯器無くてもご飯炊けるのか・・と思い、100均で炊飯マグを買って来たワケであります(^^)

f:id:a-jyanaika:20211018095748j:plain

お米一合(150g)と、水180mlを入れまして30分放置。それからレンジで500Wで4分加熱、更に200Wで7分加熱と書かれていました。そこから10~15分ほど置いて蒸らし、出来上がりです(^^)

 

 

 

 

レンジの扉を開けると、あっ・・!(+o+)

皆さん、書かれているように、ばっちり噴きこぼれていました・・・(-_-;)白濁した噴きこぼれがレンジに・・・。「シン・春夏冬広場」さんの検証によると、鰹節を入れて炊くと噴きこぼれないそうですが、純粋な白メシを食いたい場合は辛いですよね・・^^;

クックパッドの書き込みなんかを見ると、お米を水に浸す時間を1時間取ったら噴きこぼれなかった、お米の量をやや少なめにすると良い、とか色々ありましたが、皆さん言われているようにこの点が炊飯マグの難点のようですね・・・。しょうがないから、次は下に皿でもひいてやってみたいと思います・・・。

f:id:a-jyanaika:20211018100733j:plain

で、肝心のお米の炊け具合は・・・?

ほう・・これも、皆さんが書いておられるようにやや芯がある感じ^^;しかし、まあ、こういう炊き具合も悪くは無いです。カタメの炊け具合も時と場合によっては美味しいですからね(^^)

まずはそのまま白メシをいただきます!

んー・・・!!久しぶりの自分で炊いたお米、久しぶりのゆめぴりか、美味い・・(T_T)!カタメの炊き具合もあってか、甘さが際立つ感じで美味い(#^.^#)!!

ちなみに、今だに北海道は米不毛の地だと思っていらっしゃいませんか?それは昔の話であって、今では北海道米、めちゃ美味しいですよ(^^)!

私はかつて、新米の季節には深川のお米を買っては自動精米機にかけてですね、それをいただくんですけど、これがもう、めっちゃくちゃ美味いんです(#^.^#)新米&精米したて、ってまさに神ですよね!水は月一くらいで、京極町吹き出し公園に汲みに行ってですね、羊蹄山が50年掛けて濾した湧水で炊くんですが、これがもう、全然味が違うんです!コーヒーにもしかり、水道水なんかとは比べ物にならないくらいのマイルドな美味しさで、北海道はなにも魚介類や肉、乳製品ばかりじゃなく、水、米も最高なんですよ(^^)

f:id:a-jyanaika:20211018102149j:plain

で、こないだレンチンうどんに使ったこれまた冷食の「牛丼」のもと。3個入りだからまだ余ってるんです^^;

こいつをチンしてごはんの上に載せまして・・・♪

f:id:a-jyanaika:20211018102320j:plain

さらに、な・ま・た・ま・ご~~~笑

f:id:a-jyanaika:20211018102355j:plain

卵も独り暮らしだとすぐに賞味期限が来てしまうので、ふんだんに二個使います(#^.^#)だばだば~贅沢~~(#^.^#)笑

f:id:a-jyanaika:20211018102502j:plain

刻みネギを載せまして

f:id:a-jyanaika:20211018102522j:plain

仕上げには一味をふりふり~~(^^)

完成です~!!うひょ~、美味そう~(#^.^#)

じゃ、いただきま~す

f:id:a-jyanaika:20211018102603j:plain

うめえええええええ~~~!!!(自画自賛:笑)

そりゃ、美味いさな^^;!白メシ素で食べても美味しいのに、牛丼卵かけだもん♪

やっぱ炊きたてごはんの美味しさは格別でございました(#^.^#)!多少の難点はあれど、レンジひとつあれば何でも出来る時代なんでありますな~。

と、いうことで、ダイソーの炊飯マグレビュー、うめじろうズキッチンのコーナーでした(^^)!

とりあえず、お米が無くなった時点でマグ炊飯も引退することになるかと思います^^;(←結局やる気無し!笑)