うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

北海道物産の定番!森町名物【いかめし】を久しぶりにいただく

f:id:a-jyanaika:20211108075355j:plain

こんばんわー、今日は道南は森町の名物「いかめし」を久しぶりにいただきました(^^)

デパート等で開催される北海道物産展なんかでも、定番の一品かしら?

f:id:a-jyanaika:20211108075530j:plain

チンしまして♪

んん~・・・独特のニオイ・・^^;あ、いかめし食ってるべ?とすぐに分かる匂いです!笑

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20211108075933j:plain

たしか元々は、食糧難の時代に少しの米で少しでも腹を膨れさせるために考案された料理なんですよね(^^)いわゆるB級グルメやソウルフードって、そうした経緯から生まれるようなものも多いイメージですね。

f:id:a-jyanaika:20211108080153j:plain

久々に、いただきます♪

んんん~・・!久っしぶり!うまあ~~(#^.^#)♡

独特の甘苦い味付けのイカに、道産のうるち米、もち米がなまらうめぇ・・笑

森の母さんたちが、卓越した手さばきで、寿司屋のシャリと同じく寸分たがわぬ米をイカの中に詰めていくんだよね(^^)あ~、懐かしい美味いですわ~!

f:id:a-jyanaika:20211108080745j:plain

と、いうことで、道南、函館にまつわる写真を何枚か(^^)

これは大沼ですねー。「函館のイーストコースト」笑)から昇る朝陽ですね。朝陽が昇ると、漆黒の闇だった大沼の湖面を浮き上がらせて来ます。

大沼と言えばおだんご(#^.^#)みなさん、食べましたかー?笑

f:id:a-jyanaika:20211108080944j:plain

函館と言えば夜景が有名ですが、地元には「裏夜景」というのがありましてね、夜はヘッドライトを消して真っ暗な車がそこぞこに停まっていたりするのであります^^;

裏夜景からみる函館山は、まさしくその「臥牛山」たる姿を感じる事が出来ると思います。たしかに、牛が寝そべっているように見えますね(^^)

f:id:a-jyanaika:20211108081653j:plain

金森赤レンガ

Merry Christmas☆