うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

巌流島@龍馬をゆく2010

イメージ 1
「巌流島」。そうです、あの宮本武蔵佐々木小次郎決闘の地、ですね。とうとう私の幕末巡りも横道に逸れついに観光になってしまった・・・わけではありません(苦笑)。
イメージ 2
これも「龍馬をゆく」の一環に相違ありません。下関滞在中の龍馬とおりょうはある晩、こっそりと巌流島に渡り花火を上げた、といわれています。150年前も今も「若者」のやることは変わりありませんね・・。
イメージ 3
なんだか幕末巡りにはないワクワク感がしてきました(笑)
イメージ 4
これでわずか10分程。ビュビュッっと巌流島に到着です。
イメージ 5
これは?龍馬とおりょうの乗った小舟?をイメージして置いてくれているのでしょうか・・?しばし当時を思い偲んで一休み。さすがに朝からの幕末歩き、疲れてきました。昼飯も食わずに夢中でここまで来てしまった感じです。
イメージ 6
小さな島をぐるっと歩いて見て回ります。当時の夜中で真っ暗な海・・よく渡れますよね、無事に。向こうに海峡夢タワーが見えます。
イメージ 7

イメージ 8