うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

カフェレストラン「ソマリ」

イメージ 1
うわあっ、!と、背伸びしたくなるような陽気に、ようやくなりましたねえ~今日の函館は17、8℃の気持ちの良い青空、陽に当りたくて海っ淵まで来てみました。んん~、実に心地良い天気今日は下北がくっきりとよく見えます。海上に白波を引いて走る船、上空には旅客機がごうごうと音を上げ天高く飛んで行きます。飛行機って好きです。あっという間に信じられない距離を移動出来るまさに「どこでもドア」。私にとって昔も今も夢の乗り物です。その夢の乗り物に乗って私も20年前に「夢の国」北海道へ飛んで来ました。ぐおお、と飛んでゆく飛行機には浪漫をかき立てられますね、まさに夢のかたまり、あれに乗って行く先々、旅立つ人々の無数ドラマが煌めく青空に夢の道筋を引いてゆきます・・・。
イメージ 2
と、浪漫に浸ってみたところで、腹も減るのが人間というもの。ネットで「美味い」と載っていたハンバーグを食べに行ってみました。カフェレストラン「ソマリ」さんのハンバーグ。
イメージ 3
んん~、たしかにいい感じです茶店さんたるこじんまりしたお店の為、駐車場も車3台程度のスペースなのですが、人気と見えて入れ替わり立ち替わりお客さんが「駐車できます?」とドアを開けます。この日はたしか14時前後だったと思うのですが、昼時ピークを過ぎているとは言え、お客さんが次々に入って来ました。地元の人気度が伺えますね
イメージ 4
いただきます周りは比較的硬めに焼かれている感じでしたが、割ってみるとじゅわっと肉汁が。ああ、もったいない、って感じですたしかに美味しい。肉好きの私には堪りません。上に載った卵も超半熟状態で、デミグラスソースにからめていただき、最高でした。また近く来ようと思うのですが、この調子だと一体何時頃だと空いているんだろう?と悩みますね
 
 
カフェレストラン「ソマリ」
函館市新川町27−13
月~金 11:30~17:00
(売り切れ次第終了)
イメージ 5