うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

滋賀県民のアンセム!かけっことびっこ【HOPカード】HOPポイント悲喜こもごもなお話

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

滋賀県民なら誰もが知っている!滋賀県民のアンセム

「かけっことびっこ」でお馴染みの「平和堂」ですが、「次期県知事」の呼び声高い西川貴教さんがイメージソングを歌ったのが話題になりましたよね!(滋賀県民だけの話題??笑)

youtu.be

そんな県民ゆかりの「平和堂」ですが、平和堂が展開するポイントカードが「HOPカード」です!

(HOPカードにまつわる話も書いてますんでよかったらどうぞ・・^^;↓)

a-jyanaika.hatenablog.com

私も約5年前、滋賀県民になって初めてフレンドマートを訪れた際、クリーニング屋のおばちゃんに「HOPカードは?」と問われ・・

はい・・?ポップ・・?カード・・??なんですか・・それ??

(ポップ、ちゃう・・「ホップカード」やねん・・笑)

ってNG回答をしちゃった時に・・

はん・・?(-_-)!

HOPカードを知らない・・???

持ってない・・???

 

あんたぁ・・・

滋賀県民じゃないね・・??

 

ってすっごい険しい目で言われた事を鮮明に覚えています・・^^;!笑

え・・ええ・・実は昨日・・すぐそこに引っ越して来たばかりでして・・(・・;)

って言ったら・・

すぐ、作りなさい!

スーパーのサービスカウンターですぐ作れるから・・!

って半強制的に作る事になったという・・

強烈な思い出があります^^;笑

そんな「HOPカード」ですが、これ、素晴らしい点が1000ポイント溜まったらなんと「現金1000円」と交換してくれるんですよ・・!現金というのがすごくないですか・・(・・;)!

ところがですね・・

当時は私・・ほぼほぼ現金でお買い物する事ってまず無くて・・・現金しか取り扱いの無い個人飲食店さんでの支払いくらいしかキャッシュで払うことが無かったんですよ^^;

地元の方に言わせると、1000円なんてすぐに溜まるからHOPカードは良いよ!良心的!って話だったんですが・・

「HOPカード」は現金、もしくはHOPマネーでの支払いにしかポイントが付与されません・・

結局・・クリーニング屋のおばちゃんに強烈に推されて作った「HOPカード」でしたが・・私にとってはほぼポイントが溜まることがありませんでした・・・^^;

 

そして・・時は流れ・・・

2年前に私の経済状況が激変し・・「1日1000円生活」を余儀なくされることに・・・(~_~;)

そこから日々の出納管理を厳格化する為に現金生活に回帰するに至り・・

毎日千円札をカレンダーからピッと取り・・出掛ける暮らしに・・・

a-jyanaika.hatenablog.com

ここから・・私の「HOPカード」生活がスタートいたしました・・^^;!(ついにかよっ・・!笑)

しかしですね・・^^;お解りの通り「1日1000円」なもんですから・・現金払いになったとは言え今度は金額的にポイントは溜まりゃしない・・!笑

都合約5年間の滋賀暮らしにて溜まったポイントは・・・

977ポイント・・・!!!

うらあ・・(゜゜)

ウソヤロ・・・(゚Д゚;)あとちょっとで現金1000円と交換じゃん・・・!!

しかも悔しいのが・・滋賀の皆さんとのお別れのご挨拶に購入した菓子やら何やら・・もちろん普段の「1日1000円」じゃあとても賄えないから^^;エマージェンシー出費にて・・久々にキャッシュレスで支払いしましてね・・

なんとなく・・これで最後のお買い物で1000ポイントいったわな・・

なーんて思ってたんですが・・レシート見てびっくり・・(゜゜)そうだった・・・

現金支払いじゃないとポイント付かないんだった・・!!(;´Д`)アイーン

 

で・・

もうしょうがないや・・

結局私と「HOPカード」のご縁はこんな感じなものだったんだ・・

と諦めましてね・・(-_-;)

滋賀暮らしの思い出のひとつとして・・「HOPポイント」あと23ポイント足りなかった男、として終ろうか・・って思ってたんです・・^^;

が!

やっぱ明後日もう引っ越す、という最後の最後になって・・

やっぱ悔しい!ってなりましてね・・^^;笑

もう一回餞別の品を今度はキャッシュで!求めに行ったんですよ・・!

よし!これで無事、1000ポイント達成やろ!これにて「HOPカード」打ち止め~~~!

と思ってレシートぱっ、と見たら

う・・

ウソやろ・・・(゜゜)。。。

 

いやいやいやいや・・・・(゚Д゚;)!!もっと諦めきれない状況になっとるやん!!

すいません~!!これ、あとおいくら買ったら1000ポイントになります??

ってサービスカウンターの店員さんに聞いて・・

あと110円で達成ですね(^^)

って事だったので買いました!

タリーズブラック!!!^^;

 

そしてそして・・・

ついにキマシタ!!

テッテレー♪

(*´ω`*)ワハ

 

ということでおかげ様をもちまして・・

無事、現金1000円と交換してもらったのでありました(#^^#)ハハ

これにて本日の取り組み

打ち止めぇ~~~!!!

平和堂さん、大変お世話になりました<(_ _)>

ありがとうございました!!

 

ということで今日は滋賀県民なら誰もが知ってる、ついでに京都、大阪、兵庫、北陸に岐阜、名古屋の方も一部は知っている^^;笑

平和堂と「HOPカード」、HOPポイント悲喜こもごもなお話でございました~^^;!

嬉しい 楽しい シアワセな日常を

今日もお読みいただきありがとうございました

感謝してます

PR

日めくりカレンダー まいにち、西川貴教 挑み続ける兄貴から本気で生きる31のメッセージ [ 西川 貴教 ]

価格:1430円
(2024/5/12 20:05時点)
感想(7件)