うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【Ado】のパフォーマンスから古代神話にまでいっちゃった大晦日の夜に

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

先日、ソフトバンクのブースでスマホのアンケートに答えたら「Adoのスマホスピーカーがもらえます」みたいなのがあったんですけど(紙製の組み立てるやつ)・・実際いただいてやってみたんだけど・・若干音が大きく聴こえるような・・?どんなんでしょうかねえ^^;(お前の耳の問題じゃね?笑)

 

「Ado」と言えば先月、紅白の「YOASOBI」について触れましたけれども・・実はもうひとつ、その楽曲に関してはまったく分からないんですが^^;えらく感動しちゃったという・・

それが

 

【Ado】

 

何が感動したかって、あの影絵みたいな中で踊る様子というか・・髪を振り乱し全身を使って「をどる」姿にめっちゃDNAを揺さぶられまくったという・・・。

たしか京都の寺で中継かなんかしてたんですよね・・大晦日に・・

そのパフォーマンスを観てて私にはなんか・・ビビビっと響いてきたのが

 

まるで「神楽」のようだな・・

 

って・・。

 

 

 

んで、「Ado」という不思議な名前からして何も知らないもんですから気になって調べてみたら・・・

なんとびっくり・・!

小学生の時に国語の授業で聞いた狂言の話の中に出てきた「シテ」と「アド」から名前を取ってるとか(゜゜)!

主役の「シテ」を支える脇役の「アド」を取って、誰かの人生の脇役になりたいとの意も含めてその名前を付けてるとか・・!

なんとまあ・・!小学生で狂言とかありえんやろ・・どんだけ魂の次元高いんや・・!って思いましてね(・・;)

 

ここでまた・・例によって歴史マニアな私の側面が爆裂しちゃって感動させられちゃった!というワケなんですけどね・・

 

「神楽」ってそもそも神との対話というか・・私たち日本人から言わせると八百万の神々・・つまりは自然との対話的なそれを身体を使って踊りで表現する神事でしょう・・

んで・・海外に目を向けると古代エジプト発祥だと言われている「ベリーダンス」があります

 

これ、アラビア語でしたっけ・・?で言う所の「ラクサ」ってやつですよね?

この「ラクサ」、「ラクス(楽す)」つってつまりは神楽に通じてるんですよね・・!

 

「神楽」ってやつは世界平和への祈りであり、和合へ導く神事なワケです

カンタンに言うと神様ってのは・・・

この地球という星を「幸福と喜びに満ちた素晴らしき世界」にしたくって・・お前たち地球に生まれたものたちはその方向に生きなさい、って言ってるワケなんですよ・・

でね・・、喧嘩ばっかりしてないで、君たちもこっちへ来て一緒に踊りましょう!

ほら!楽しいでしょ、心躍るでしょ、シアワセだよね、私たちはみな神の分け御霊なんだから!喧嘩はやめて仲良くし、共にシアワセに生きよう!

楽しもう(楽せよ)!

って仲良くする為の、それによって世界が幸福と喜びに満ちた世界になる為の

そういう儀式というか神事なんですよね^^;!

 

その発祥は何を隠そう!我がニッポンなワケなんですのよ・・!!

えっ?だってラクサは・・ベリーダンス古代エジプト発祥だったんじゃないの・・??

って・・・?

ノン!ノン!ノン!!

5~6千年程度の「歴史」を考えていても何もわからないんですよ!

って、最近色んな方面の方が「暴露」し始めています・・!

もっともっと古いんですよ・・!神国ニッポンの歴史ってやつは(゜゜)アイヤー

 

いわゆる古代の「神話」あるじゃないですか

いわゆる「天の岩戸隠れ」

天照大御神様(太陽神)が須佐之男命の勇猛さに恐れをなして天の岩屋戸に隠れてしまうんですよね・・

そして天の宇津女命が岩屋戸の前で神楽を舞い、その結果天照大御神様が岩屋戸から出てくることになった・・という神話ですね

実はこの時、神楽を舞った天の宇津女命は露出度の高い衣装だったと言われているんですが・・

エジプトの壁画にベリーダンスを踊る半裸のダンサー達が描かれているといい・・ほら・・

これも日本の古代神話そのものじゃないですか・・(゜゜)

 

つまり何が言いたいのかっていうと・・^^;

紅白で【Ado】のパフォーマンスを観て・・楽曲的なものはおっさんにはまるでチンプンカンプンなんですけど・・何故かDNAに波動感じてビビビと感動してしまって^^;

興味が湧いてちょっと調べてみるとAdoが狂言とかを意識した面があることを知り

芸事って一種の神楽みたいなモンだからなあ・・なんて思うに・・この時代に「神楽」を舞う意味だったり・・

ああいう若い人が今この時代に出てきているのかと思うと・・

やっぱ魂が非常に向上してきている時代なんだな・・

って・・感動を思えてしまいました

って話です・・!

長っ・・^^;笑

 

ちなみに調べて初めてこの人が「うっせえわ」の人だったってことを知りました^^;!笑

「今日の俺メシ」。

メシなんぼでもいけちゃう「しょうが焼き」・・・正確には「しょうが蒸し」です^^;!

あ、そうそう・・・

いつだったか・・転勤して転居して、ジムも新しい所に会員手続きに行った時・・

施設やプログラムを説明してくださった時にインストラクターさんが

「色々なプログラムがありますから、ぜひご参加くださいね」

って勧めてくれたんですけど・・その時に・・・

 

あ・・

ベリーダンスは女性のみですんで」

って・・^^;

 

わかっとるわい・・!!

「うっせぇわ」(って・・コラコラ^^;!)

 

今日もお読みいただきありがとうございました(^^)

PR