うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

琵琶湖の水位低下状況の調査と、甘美な大人の世界を知ってしまったスイーツザムライ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

最近の琵琶湖の水位が著しく低下しているという状況にて・・

ちょっと様子を見に行ってきました・・。

湖西の坂本界隈の湖畔の様子です

県の発表では先月27日時点で通常よりマイナス66センチの水位低下ということでしたが・・普段は白い砂浜の部分にも水が浸っている感じでしょうか・・・

 

 

 

なるほど・・水位が低下している様子が見て取れます・・

あの辺りなんかも湖面の砂が顔出しちゃってる感じでしょうか・・・?

なんでも水位低下が90cmを超えてくると・・

近畿各地での取水制限が検討され始めるとか・・・。

琵琶湖の水瓶は滋賀、京都のみならず・・・

大阪、兵庫も含め実に1500万人規模の生活や産業を支えてるワケで・・非常に重要な水なのであります・・

このままいっちゃうと「水止めたろか!」がギャグにならなくなってしまうので^^;安定した降雨で「異常なし」状態を回復していただきたいですよね・・・。

浅瀬だと・・普段船を付けれた所に付けれなくなってしまいますよね・・(;´・ω・)

堅田の浮御堂へ移動して来ました

そこまで極端には見えませんでしたが・・・

やはりお堂を支えている柱の黒ずみ部分なんかを見ると・・だいぶ下がっているように思えます・・

ちなみに普段の感じは下写真↓

あっ・・・!

解りやすいのはお堂の先に立つ支柱ですね・・・(゜゜)

この支柱を支える土台の部分が完全に露出しちゃってます・・・(・・;)

これだけの水嵩が・・琵琶湖全体のどデカい水瓶レベルで考えたら・・・

相当の水量が低下しちゃってるという事がよく解ります・・・。

琵琶湖大橋方面

水草が目立つように感じるのも・・水位が低下しているせいもあるのでしょうか・・?

天候のせいもあるのでしょうが・・なんだか湖面の色もブルーじゃなくて白っぽい感じがしますね・・・

いつもの状況に戻るよう、琵琶湖の神に祈りましょう・・!

さて!

ここからは言うなれば「神事」です・・!

神に祈りを捧げる為には・・普段しない事をしなければならない・・!

普段苦手な事も頑張ってしなけりゃならない・・!

ということで「うめじろうのスイーツザムライ」のコーナーです^^;!

はい!普段「餅はよう食わん」うめじろうが神事としてしょうがなく餅をいただきます!笑

ででん!

「いちご大福が美味い!」と評判の、「嶋屋和菓子浮御堂前店」のいちご大福(350円)ですっ(#^^#)!

わあ~お・・(*'▽')♡

膨らむ期待感・・笑

人生初の「いちご大福」・・・

って・・・

こ・・・こんなに柔らかかったんだ・・・(´艸`*)♡(←初体験♡w)

はひゃああ~~~(≧▽≦)うっまああああああ・・♡

ヤバい・・

なにこれ・・・(*´з`)いちご大福って・・こんなに美味しいものだったんだ・・・

(これまで人生損してた・・ってやつです!はい・・!)

ヤバい・・

美味すぎる・・・(#^^#)♡

やわやわパウディーなもっち餅と・・シュワっとフレッシュないちごとの甘さと酸味と柔らかさとジューシーさとが・・もう・・

 

たまらん♡

 

と、いうことで・・

甘美な大人の世界を知ってしまった40代最後の2023年、歳末のうめじろうでありました・・^^;笑

月末には誕生日を迎えるワタクシですが・・・・

齢五十にして・・

どっぷり溺れてしまうというのもまたそれはそれで・・・

 

ええんじゃないかい・・?

 

本日も、ありがとうございました(#^^#)w

PR