うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【琵琶湖より愛を込めて】琵琶湖水位パトロールと弁当男子(買う方の)と半額バンザイ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

例によっての琵琶湖パトロールです(^^)

次期県知事呼び声高き西川貴教さんの「次」の候補として?滋賀県民としては欠かせない琵琶湖パトロールです!笑

昨年より水位の低下が心配されている琵琶湖ですが・・・

この日の水位の数値はたしか・・マイナス65cmほどでありました(・_・;)

 

 

 

琵琶湖そのもの以上に、湖岸道路を挟んで内陸側に入った場所の方がその水位低下が顕著に見られるような気がして・・

普段だと水をたたえている水路もこんな感じ・・・

石垣の露出度が多くなっているのが見て取れます・・

なんでも・・琵琶湖の水位が1cm下がると・・実に68億リットルもの水が減っている計算になるとか( ゚Д゚)ウラア

京セラドーム6杯分にもなるんだそうです・・!

(東京ドームで例えないところが関西愛♡笑)

石垣の黒い部分あたりまで・・通常は水位があるんでしょうかねえ・・

一時期はマイナス70cmまでいってたみたいですからね・・その水量たるや実に・・・

476億リットル・・!!(;゚Д゚)ウッラア

しかしまあ・・こうした水位の低下というのも・・歴史を紐解けば過去にも同じようにあるようでして・・

琵琶湖さんからしてみたら

おまえたち・・アレだわなあ・・そんなに心配ばかりしててもダメだわなあ・・

って感じでしょうかねえ^^;(なんで松山千春弁?笑)

大切な琵琶湖に心寄せつつも・・・心配し過ぎちゃいけません?と言ったところでしょうか(^^)

そんな松山千春節の琵琶湖愛が通じたのか・・・直近昨日の水位はマイナス50cmということで回復傾向^^;ハハ

以上、琵琶湖より愛を込めて!でした~笑

うめじろうの「弁当男子(買う方の)」&「半額バンザイ」のコーナーです(^^)

今日の半額ゲットは「鮭弁」!538円のところ半額ゲットで269円!yes!

安定の美味さの「鮭弁」(#^^#)!

しかし・・最近の鮭の切り身って・・ほんと薄くなりましたよねえ~・・・

正直、肉はそこまで暑さばかりにこだわらない私ですが・・^^;

こと鮭に関しては分厚くあって欲しい!というのがあります!

↓願わくば・・これくらいの厚みであって欲しい・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

まあね・・^^;

いわゆるお魚屋さんが展開している?惣菜屋さん、お弁当屋さんなんかだと、同じ鮭弁でもたしかに切り身の厚さは全然ちゃいますけどね・・・。

何はともあれ、今日も美味しくいただきました(^^)感謝してます

ごちそうさまでした~

PR