うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

京都女子メシ|フォトジェニックなカフェ|【SAGAN】でおばんざいランチ

f:id:a-jyanaika:20210808104154j:plain

こんばんわー、この日はカフェメシ(^^)清水五条松原通、「SAGAN」でランチです。

ところで松原通って、かつて古の五条通だったらしいですね・・!道路って、古今で筋が変わったり、海岸線が大きく変化してたり、そういった所もまた面白くて仕方ないですねー!えっ・・私だけ・・^^;??

f:id:a-jyanaika:20210808104628j:plain

オーダーは、「おばんざい」(OBANZAI)1100円♪

んー、これは素敵ですねー(^^)いっつも、カレーばかり食べているので・・たまにはね・・^^;ちなみに、カレーランチもあり、その子も魅力的・・^^;。でもね、こうした女子メシランチのカレーって、刺激の少ない優しい味のパターンが多いので、刺激&パンチを希求する私には対極的・・、だから今回はあまり葛藤ぜず、おばんざいランチにいけました(^^)

f:id:a-jyanaika:20210808105130j:plain

わー、美味しそう(#^.^#)♡

 

 

 

昔、初めて京都に幕末巡りに行った時、ご案内してくださった「幕末先輩」の大阪のおじさまがいらっしゃったんですけどね(その節は大変お世話になりました<(_ _)>)、ボクが北海道から出て来るもんだから、京都でのメシは何系がいい?肉?魚?京都らしいもの??と聞かれて、「せっかくなので、京都らしい食事がいいです」って答えたんですよ。で、木屋町の料理屋さんを手配してくださいましてね(^^)、当時の私にはちょっと敷居が高いというか、もうひとつ身の丈にそぐってないな・・という気もしたんですけどね・・(今でもそうかな・・^^;)、こうしたおばんざいランチだと、まさに自分の身の丈にもぴったり!な気もして、とっても「京都っぽいもの」な感じがして嬉しい気分になりました(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20210808110255j:plain

味噌汁が嬉しいですねー(#^.^#)

もう、ほんと、独りモンにはこういうの食べる機会が無いもんですから・・、めっちゃほっこりします・・・(#^.^#)紙コップの味噌汁では、この心の満たされ具合は、得られないですからねー・・^^;!

f:id:a-jyanaika:20210808110525j:plain

OBANZAIランチですが、これが意外とボリューミーでしてね(゜.゜)、女子メシ的にはけっこうなボリューム感。故におっさんにも、満足出来る内容です!

煮物が上品で美味しい(#^.^#)♡して、「京都メシ」にしてはこれまた意外と味付けがしっかりした印象でしてね、東国、北国人としても非常に「おかずになる」おばんざいでありました(^^)

ちなみに、店内に入るとさぞ女性ばかりかと思いきや・・、ごっついおっさんグループが二組、ドドンと座っておられましてね・・(・_・)つなぎを着た「安田大サーカス」みたいな三人組が印象的でしたね・・笑 カフェのオサレさと、おっさん達の迫力のギャップが面白くて・・(^^)きっとあの、唯一細っくて小さいおっさんが、リーダーなんでしょうね~笑

f:id:a-jyanaika:20210808111448j:plain

特筆すべきは、この人参!めっちゃ、美味しかった~(#^.^#)

なんて言うんでしょう、人参の味が濃くてすごい甘みがあって。人参の味が強いと聞くと、ちょっと人参臭さを連想される方もいらっしゃるかも知れませんが、そういう強烈な臭みはなく、それでいて人参の味が濃厚に出てる。私は人参臭い人参は、あまり好きではありませんが、そんな私にもこの人参は美味い!と思わせてくれる、とっても良き仕上がりでございました~(#^.^#)!美味い♡

f:id:a-jyanaika:20210808111827j:plain

紅鮭がまた美味しい♡

玄米ご飯もヘルシーで、嬉しいですね(#^.^#)

この玄米ご飯がまた、とってもボリューミーで、お腹を満たしてくれます!非常に満足感の高い、美味しいランチでございました!

ちなみに、テイクアウトもやられている様子で、綺麗なおねいさんが買いに来てました(#^.^#)たしかにこのクオリティなら、女子が買って帰りたくなるのがよく解りますね!

とても美味しかったです!ごちそうさまでした~~