うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

カニカマもすごいが【わかさいも】もすごいと思うスイーツザムライ

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

フランス人に人気の「日本食」ランキングにて

1位 寿司
2位 カニカマ
3位 ラーメン

という記事を読んだのですが・・

2位の「カニカマ」ってとっても意外に思いませんか・・??

寿司とか、まあラーメンはメジャーっちゃあメジャーですが・・カニカマってかなりマニアックなメニューですよね^^;

なんでもフランスではカニカマのことを「surimi」(すり身)と呼ばれ親しまれているとか・・。

へえ~!って感じですが・・まあ・・たしかに・・私も初めてカニカマ食べた時は感動しましたわね^^;へえ~!これカマボコ??って・・!

はっきり言ってこれだけ「カニ感」のあるカマボコなら、もうカニいらないや・・って思いましたもんね^^;それだけ「っぽい」食品を作っちゃう日本人てやっぱり、クールなんでしょうねえ(^^)

ちなみにその記事では4位が天ぷら

そして5位が「カレー」となっていました!

カレーは良いよ、うん、カレーは良い(´▽`*)

特にカツカレーなんかもう、クールジャパンの象徴みたいなメニューですよね!

え?私だけ・・^^;?

 

そうそう!「っぽい」で感動したクールジャパンと言えば私の場合

わかさいも

ですね!

PR

わかさいも本舗 わかさいも 12個入御年賀 バレンタイン 手土産 2023 ギフト プチギフト スイーツ 洞爺湖 和菓子 個包装 誕生日 内祝い 退職 お祝い 転勤 お礼 お返し 御供 感謝 銘菓

価格:1650円
(2023/12/30 23:27時点)
感想(10件)

これはもう・・私は当初ずっと本物のお芋だとばかり思っていました^^;!

これ、大福豆なんですよね!大福豆の白あんを、ほくほくのサツマイモに見立てたお菓子です!

そして私が最も驚いたのがその「髭」。

サツマイモの繊維質を再現した「髭」はなんと昆布!

創業者の「サツマイモが取れない土地で焼きいもを作りたい」という思いが生み出したこれまた北海道を代表するお菓子のひとつですよね(^^)!

(最近は北海道でもサツマイモもたくさん栽培されているみたいですが・・)

これがまたね・・お茶やコーヒーに合うんですわな!(#^^#)

スーパーのちょっとした「北海道フェア」的な催事で売ってたりもしますよね。

久しぶりに食べたくなりました・・^^;

さて、今日の「半額バンザイ」は「ズワイガニのドリア」。

なんだか・・「いかにも」感が漂っておりますが・・・^^;笑

熱々にチンしていただきます!

ん・・!見た目よりは・・美味い(#^^#)w

っていうか私・・グラタンだとばかり思って買ってました・・!

(「ドリア」ってネーミングに示されているっしょや・・)

あ・・気付きました^^;??

そう・・

スプーン・・!

ついに買っちゃいました・・^^;

別に箸でいいんですけどね・・カレーやらなんやら・・最近は「俺メシ」でも結構スプーンがあったらいいかなという場面が増えましたので・・^^;

ということで今日はカニカマならぬズワイガニのドリアでした!

本日もお付き合いありがとうございました。

おやすみなさい~~

PR