うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

昔懐かしのチケットを発掘【旭山動物園】にまつわるお話と「半額バンザイ」

本記事はアフィリエイト広告を利用しています

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

こんばんわー

今日は懐かしいものが発掘されましたんで・・それをご紹介したいと思います(^^)

じゃじゃ~~ん・・!!

今や全国区の旭山動物園、1993年の入園券です・・^^;!

www.city.asahikawa.hokkaido.jp

この年の3月に私、北海道に移住したんですよねー(^^)

PR

当時大学生だった私・・その大学のゼミかなんかの最初のレク?いわゆる皆さんでこれから仲良く学んでいきましょう~的レクレーションで当時の旭山動物園に行った時にチケットだったと思います(^^)

ちゃんと取ってあったんですね~・・実に30年前にもなるのかあ~・・・・^^;笑

そしてその後の98年、全然覚えていないんですけど・・何やら年間パスポートも買ってたみたいです^^;

こん時は私、江別に住んでたんですよね~・・・。

そこまで私・・動物好きとかそーゆーの全然無いんですが・・^^;どうしちゃってたんでしょうね~・・笑

 

 

 

旭山動物園の開園は1967年とのことですが、80年代には観覧車やちょっとしたジェットコースターなど遊園地的要素も加わりました。それにより年間入場者数は約60万人ほどまで右肩上がりに増加しましたが、エキノコックス症なんかで動物が死んだりもあったような記憶ですが・・徐々に入場者数も減少し・・26万人ほどまで入場者数が激減してしましました・・。

余談ですが当時私も、北海道の人たちにキツネを見ても絶対触ったらダメ!エキノコックスあるからダメだよ・・!と強く言われたことが思い出されます・・。

上記1993年当時の旭山動物園は、それはそれは廃れている感ありありでして・・・^^;素人眼に見ても閉鎖も時間の問題だろうな・・って思う程、誰も客がいなかったです・・^^;

そして97~98年頃からでしたかね、「プロジェクトX」なんかの放送でもご周知、「行動展示」を実現する施設造りに着手し見事なV字回復を遂げるワケであります(^^)

その結果、2007年には年間入場者数307万人を記録したといい・・上野の動物園の350万人に肉薄し、夏休み等スポット的にはそれを凌ぐ入場者数を誇るようになり、以来北海道の、旭川の一大観光スポットとして人気を集めています。

上野に肉薄つったって、片や日本の首都、片や地方の35万都市ですからね^^;(今はもっと減ってるのかな・・)そこから考えたら圧倒的ですよね・・!

なるほどテレビドラマ化なんかもされるというものです(^^)

ちなみに滋賀県で最も観光客を集めるのがラコリーナだという事ですが・・年間330万人だとか・・。動物いなくてそれもそれでスゴイですが^^;まあこちらは言うても大坂を中心とした大都市圏がありますからね・・

「行動展示」が大ヒットして一大観光スポットになると引き換えに?遊園地的な遊具は無くなっていったんじゃなかったでしょうか(^^)

私は逆に、そのようになってからの旭山動物園を知らないんですよね~・・・

98年当時・・・24歳かあ・・・^^;

あれ・・(・・;)?

でも98年当時だと・・・例のアザラシ館とか出来てたんじゃなかったでしたっけ・・・??

もはや記憶が・・・・^^;苦笑

あ・・!一度行ってるかも知れない・・・!

あのアザラシの水槽・・見たような(見てないような・・)記憶が・・・

ペンギンの行進・・・見たような(見てないような・・・)記憶が・・・・

^^;だっていろんな人が「旭山動物園行って来たよ」って写真や動画を見せてくれるから・・・

それがリアルに自分が見たものかどうか・・・

もはや分からなくなってしまいました・・・^^;笑

北海道の観光を楽しまれていらっしゃる方も多いと思いますが、みなさんは【旭山動物園】には行かれましたか(^^)?

皆さまの旭山動物園のエピソードなどもありましたら、ぜひお聞かせいただきたいと思います(*´ω`*)

うめじろうの「半額バンザイ」のコーナーです!

今日の半額ゲット品は、北海道産するめいかの刺身(^^)

私あんまし刺身とか食べないから・・珍しいでしょう・・^^;?(全然キライとかじゃない、むしろ大好物)

海産物は(最近は特に)お高いのと・・

純粋にそこまで興味がないので能動的に買って食べよう・・とあまりならないんですよね^^;

ですから海鮮とか全然キライじゃない、むしろ大好きであればなんぼでも食べます(#^^#)笑

あー・・・・久々に・・・

うんまいですね・・・(´▽`*)♡

今日は昔懐かしの「旭山動物園」のチケットと、それにまつわるお話を載せてみました。

(つまるところネタ切れ?笑)

今日もお付き合いありがとうございましたー(^^)

PR

温泉旅館の格安予約サイト『一休.com』