こんばんわー
先日、ちょっと檜山江差の中山峠での怖い話をしましたが・・・
全国各地にヤバい場所、ここは行ってはいけない・・的なスポットがあると思いますが・・
今回は私が道民生活21年間において地元でよく聞いた3つをご紹介したいと思います。
その1.神居古潭トンネル
私は93~98年の5年半、旭川に在住しておりました。
石狩川沿いの神居古潭は観光スポットとしても有名ですが、地元では心霊スポットの定番中の定番でしたね・・。
旭川⇔札幌間を行き来する国道12号の「旭川の入口」ですから、私ももう毎週のように往来した場所です。
学生時代に聞いた神居古潭談
いわゆる若者が面白がってやりがちな心霊スポットでの「肝試し」。
ある学生が夜中に神居古潭トンネルに肝試しに行ったそうです。
怖がりながらもそこでは特に何事もなく、帰路へつく車に乗り込み走行していた時のこと。
車中賑やかに歓談していたそうですが、それまで楽しげに会話していた運転者がとある瞬間・・急に黙り込んだそうです。
どうした、何急に黙り込んどるんや・・と運転者に目をやると・・・
真っ青な顔をして深刻な表情でガチガチと怯えているようでした・・
どうした・・?・・・。
そう問い掛けると運転者は
見るなよ・・・見るなよ・・・!
決して足元を覗きこむなよ・・・・!
とまっすぐに前を見つめながら言いました・・・。
!?
助手席の者がふと視線を運転者の足元に下ろすと・・・
白い顔が運転者の足元に浮かんでいたそうです・・・・。
その2.中国人墓地
「写真のまち」東川町は旭岳に続く道中、忠別ダムの辺りだったと記憶していますが、ここも超有名スポットです。
私はいわゆる「肝試し」のような事はまったくムリな人なので・・・それこそ学生時代にそういう誘いもあったような気もしますが・・絶対行かない!と即答していました・・。
ここは戦時中、多くの中国人が遊水地建設中に命を落とした場所で慰霊碑が建てられている場所です。
同じく学生時代に聞いた話です
ある日学生連中が中国人墓地まで肝試しに行ったそうです。
すると、墓地の近くまで行ったところで急に車がエンストして止ってしまったそうです・・
こうした話はよくある話ですよね・・・
おかしいな・・・
何故こんな急に車が止ってしまうんだ・・・
やっぱりここはマジでヤバい・・!すぐにでも引き返したい・・・!
恐怖に駆られながらもエンジン始動を繰り返すうち、なんとか動き出すことが出来て辛くも町に戻って来れたそうです・・
いや・・マジでヤバかったな・・
やっぱりあそこはマジで行かない方がよさそうだ・・
そんなやり取りをし、その後何の不調もない車を不思議だな・・と見渡した時・・・
リアのガラス、トランク部、そして後部バンパーに無数の手型の痕が付いていたそうです・・・・
その3.常紋トンネル
ここも超有名スポットですね。いわゆる「人柱伝説」が残る心霊スポットです。
このトンネルを列車が通過する時、トンネルの中に人がいるのを何人もの運転手が見ているという話を当時聞きました・・。
あるいはトンネル内の壁に人の顔がある・・とか・・・
私は一度仕事で石北本線に乗り、このルートの汽車に乗った事があるのですが・・もうその時は怖くてトンネル内では固く目を閉じていた記憶です・・・。
この界隈はいわゆる「囚人道路」などと呼ばれ道路があり、明治時代に網走・上川間の道路が開削されました。
集治監の囚人が集められ、突貫工事に使役され多くの囚人が亡くなりました・・・。
そうした陰惨な歴史もまた、北海道の美しい大自然の背中にはあり・・こうした歴史の礎の上に北海道の「映え」を楽しんでいる私たちがいるわけです・・。
各所に慰霊碑等も建っていますので、そっと手を合わせたいものであります・・
と、いうことで「北海道のヤバいエリア」有名どころ3選、挙げてみました。
いわゆる「肝試し」とか、そうしたものもあるいは青春の一コマかもしれませんが・・やはり茶化して喜ぶものではないと思いますし・・私的には特に「2」は遊び半分で本当に行かない方がよいと思います・・・。
さて、今日のスイーツザムライのコーナーは、六花亭は「百歳」130円。
オープン♪
小舟、あるいは木の葉のようなイデタチです(^^)
アーモンド風味のしっとりとしたスポンジ(#^.^#)♡
そこに包まれたブラックカランズジャムの酸味が絶妙なアクセント。
パイ生地がまた重層的な歯触りを演出しています(#^.^#)うまあ・・・♡
と、いうことで、ちょっと季節外れの怖いお話とスイーツザムライのコーナーでした。
今日もお付き合い、ありがとうございましたー