うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

スイーツザムライ激推し!千歳もりもと【ハスカップジュエリー】

その昔、ホクレンのスタンドで給油に応じて「ジグザグマップ」という北海道の道路地図が貰えました。北海道の方にはお馴染みですよね(^^)

これがまた、非常に秀逸なるマップでしてね、大きな紙面での見やすさもさることながら、巻末に載ってるちょっとした道内観光・行楽情報に地元ならでわの目線・こだわりを感じて大好きだったんです。道央・道南・道北・道東と分かれていて、全部欲しかったら毎回給油してね、的な戦略もあったんでしょうが、もう、毎年絶対に欲しい一品でしてね、2000年中盤くらいまでは毎年貰って大事に保管してありました。

今の車にはナビが標準装備されていて、手元には「スマホ」というリアルタイムなマップがあり、紙のマップ自体が過去のものになりましたが、本も同様ですが、地図好きとしてはやはり紙のマップ、楽しいんですよね(^^)

f:id:a-jyanaika:20220129235321j:plain

それと同時に、ホクレンのスタンドで給油客に配られていた黄色いフラッグがあったんです。そう、北海道をツーリングするライダーが、バイクに付けてはためかせて走るやつですね!

あれがまた、私は欲しくてですねえ・・^^;、でも、こればかりはライダーだけのものだから、と頑なにいただくことが出来ませんでした・・。(その後バイク乗りの人からいただいた・・笑)

私はバイクは乗れませんが、夏季の北海道をツーリングしているライダーの皆さんをいつも羨ましく見ていましたね~(^^)

道東とか、観光地に行くと必ずライダーさんがいるじゃないですか。して、そのナンバーを見ると、東京(関東)や関西、九州から等内地からたくさんのライダーさんが走りを楽しみに来ているんだなあ・・と思い、なんだか誇らしい気分になったりもしたものです(元々地元でもないのに^^;)。

 

 

 

そしてまた、ライダーさんというのは美味しいメシとかマニアックなスポットをよく知っておられる^^;!

あれは何なんでしょうねえ~?そういう事に詳しい人って、必ずしもライダーに限った話では無いとも思うんですが、やけに詳しい・・^^;

「ライダーとタクシードライバーとくれば・・・」というログを以前に書いた記憶もありますが、あと、トラックの運転手さんね^^;その方々の車やバイクが多く停まっている店は、ほぼ美味しい店ですね・・!笑

ライダーの方って、走りを楽しむのと美味しいものを楽しむのとがセットになったアクティビティなんでしょうか・・^^;?バイクのみならず、マニアックな方が多い印象があります・・・笑

f:id:a-jyanaika:20220129232541j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは、うめじろうがオススメする珠玉の洋菓子!千歳もりもとの「ハスカップジュエリー」です!

f:id:a-jyanaika:20220129232858j:plain

ハスカップジャムとバタクリ!生地のクッキーと周囲を固めたチョコのバランスが絶妙!芳醇さに加え、ハスカップジャムの酸味がもう、絶品なんです!これはすんばらしく、ええじゃないかっ!な一品なのであります!!

f:id:a-jyanaika:20220129233223j:plain

うっまあ・・・・(#^.^#)♡

似たようなお菓子はあれど、この子だけは唯一無二だと思う美味しさ(#^.^#)!

ロイズや六花亭ルタオなども鉄板ですが、千歳もりもとのこの一品、機会ありましたらぜひ一度お試しいただきたいと激推しいたします~!(関係者ではございません、単なるスイーツザムライですっ:笑)

f:id:a-jyanaika:20220129233732j:plain

北海道関連で、またまた過去画をプチ出し(^^)

97年だと思いますが、ロール君、しっかりいてます!笑

f:id:a-jyanaika:20220129233829j:plain

暗くて単なるブレブレ写真ですが、昨今では「エモい」写真として、立派な作品?に成り得るのでしょうか・・・^^;?笑

 

あれ・・?今日ってもしかして、バレンタイン??

そいじゃあ、皆さん、ハッピーバレンタイン(^.^)/~~~