うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

豊潤な味わい♡千歳もりもと【ゆきむしスフレ】【雪鶴プレミアム】

f:id:a-jyanaika:20220101174332j:plain

こんばんわー

うめじろうのスイーツザムライのコーナーです(^^)

今日のおやつは、お馴染みの「千歳もりもと」は「ゆきむしスフレ」です!

f:id:a-jyanaika:20220101174852j:plain

「ゆきむし」って皆さん、ご存知ですか?

道民の方にはお馴染みだと思いますけれども^^;、晩秋にちょうどそろそろ雪が降り始めるかな・・といった時期に、まるで雪が舞って来たような錯覚に陥る飛び方をする白い虫ですね。

ゆきむしが舞うと、いよいよ今年もこの季節がやって来るな・・!という相図になるってワケです(^^)

f:id:a-jyanaika:20220101175251j:plain

そんな道民には馴染みの深い「ゆきむし」をネーミングにしたこのスフレ。

なんまらんめえから・・(#^.^#)♡笑

バターの豊潤さも違えば、ガワのスフレのお肌のキメが違います・・(^^)!

この季節、コーヒーと最高のひとときですねえ~・・・・

 

 

 

そう言えばちょうど年末のこないだの大晦日、やっと仕事を終えて今年は帰省も出来ないし久しぶりに「ラマダン年明け」でも敢行するか、と変な気合いを入れつつ、忙殺されてこのひと月満足に書けなかったブログを書こう、とPCを立ち上げるや・・・

なぬ・・!?外付けハードディスクが認識されない・・・(゜゜)。

う・・・うっそぉ・・。。。

マジか・・・、ついに逝ったか・・・しかもよりによってこんな大晦日という節目な日に・・・(+o+)!

マジでショックでしたね・・・。外付けHDDが壊れたら、こんなに心沈むのか・・という事を初めて知りました・・・(T_T)

一応、撮りためた画像データはDVDにも焼いてバックアップは取ってあるんですが、膨大な量がHDDに整理してあるじゃないですか・・、カメラやらiPhoneやら、あるいはLINEでやり取りした画像やら・・。主要なものはバックアップを取っているとは言え、100%じゃないし・・エクセルやPDF等、そこにしかしまっていないデータもある・・・。保存したDVDから再びデータを探し出して引っ張り出してくるという作業は、読み出しの緩慢なディスクからの作業でもありとてつもない時間と労力を要するものになります・・・。

HDDとて永遠不滅じゃないのは解っているはずなのに、実際は面倒だからそこにしか入れていない状態で日々過ごしている訳なんですよね・・・。それが大事なデータだって解っていながら・・・。いざ、故障して初めてその重大さを知るという・・・(+o+)

で、ショックでか過ぎでブログも書けない(普段の手順で画像を持ってくる事が出来ない)、ググってみても最終的には諦めるしかない状況かな・・・と心沈み・・・、これ以上ごちゃごちゃいじるのはもう止めよう・・と諦めて寝ました・・。でもずっと心のどこかに諦めきれずに引っ掛かっているようで、よく眠れませんでした・・・^^;

翌日、朝起きてダメ元で再びUSBを繋ぎ様子を見る・・。相変わらず「?」なマークが付いてて認識せず・・・。やっぱりダメか・・・(--〆)一晩寝かせて、次の日になんてこと無く復活~!に淡い期待を寄せていましたが・・あえなく撃沈されました・・・(T_T)

で、暫くそのまんまにしていたら・・・

30分くらい経った頃でしょうか

ビコン♪ ビコ・ビコン!!

という音がして・・!

HDD覗くとドライブのランプがピコピコしちょる・・(゜゜)!!

HDDをクリックしてみると・・・!

あああ・・・(T_T)

 

復活。

 

しとる・・・。

一体、なんやったんやろ・・・(T_T)?そろそろヤバいサインやろか・・・???

とりあえず急ぎ別のHDDに更にバックアップ!!5時間掛かりました・・^^;

まあ、別のHDDとて、いつ逝くか分からないワケですからね・・・(-_-;)なんぼバックアップ取っても絶対が無い・・。まったく、デジタルのデータ保存というものには・・頭と心を悩ませられます・・・。

皆さんは、大切なデータをどのように保管されていますでしょうか・・・?

クラウドとかもありますけど、オリジナルデータを全部クラウドに上げるというのも・・なんだか不安ですしね・・(^_^;)ログイン等が出来なくなったら、ジ・エンドですし、そもそもそこの業者がやーめた、となったらおしまいですしね・・・。非常に悩ましい問題です・・・(~_~;)良い方法がありましたら、ご指南ください・・<(_ _)>!

f:id:a-jyanaika:20220101175530j:plain

さて!スイーツザムライに戻りまして^^;

もうひとつは、「雪鶴プレミアム」です!これはいわゆるひとつの「お菓子のホームラン王」ですね!若い方は知らんか・・・^^;笑

いわゆる「〇ボ〇」なんですが、これまたバターの豊潤さんが違う!!笑

f:id:a-jyanaika:20220101183413j:plain

めっちゃくちゃ美味しいです(#^.^#)♡

ガワの表面がクリスピーにガサっ、とした舌触りでしてね、お塩が脳にドーパミンどばどば促しちゃうんです(#^.^#)そしてそこから中に挟まれたバタクリに辿り着くと、ドーパミンは最高に放出されまくるのであります!このバタクリがまた豊潤なこと!

あああ・・・これまさに、もはや手が届かなくなったと大切なデータの死に直面してからの~復活!!の喜びと安堵!まさにこれを体現する嬉しい美味しさです(#^.^#)!!

皆さまもぜひ、機会あらばお試しになっていただきたいお菓子です(^^)

これからも、ちょいちょい北海道のお菓子をレビューしていきたいと思います!

今日もお付き合い、ありがとうございました~