うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

思い出シリーズ「自分・・不器用っすから・・」増毛町で甘エビ丼を食べた思い出を発掘

うめさん、増毛(ましけ)の甘エビ、もらったんだけど食べるかい?

食べる!食べる!食べるっ・・!

って、これは昔のお話「思い出シリーズ」です^^;(ネタ切れ・・笑)

今から20年くらい前になりますけれども・・^^;札幌在住時に職場の仲間から甘エビもらったんだけど(大量で食いきれんから・・)食べるかい?

とお声掛けいただいて、そらあもちろん!ありがたくいただきますよ!

という事でもらった時の画像が発掘されました・・笑

こちらですっ!!^^;

もうね、プッチプチ食べ放題さ(*´▽`*)!

お醤油とわさびにつけてね、もう最高っしょ!

 

 

 

あ、そうそう!このお皿・・!

私のログに去年あたりからちょいちょい出てくると思うんですけどね・・このお皿・・

ざっと40年くらいになるアイテムです・・^^;!笑

これ、ヤマザキの(パンの)景品なんですよ、

ホラ、昔っから食パンとかに付いてるシール集めるとお皿もらえる、ってやつ^^;

あれを私が子供の頃、母ちゃんがよくもらってましてね・・

私が19で北海道に出て行った時、食器として持たされたお皿で今だに現役なんですよ・・^^;!すごくない・・?笑

そして「ましけ」と言えば漢字で書くと「増毛」^^;

道民以外は「ぞうもう」って読んじゃうやつです・・・笑

私も滋賀に移住当初、床屋さんののぼりにあった「増毛」を見て・・えっ・・!なんでここで増毛町の宣伝してるの・・?もしかして姉妹都市とか・・?

なんて思い違いをしちゃったという・・・^^;

a-jyanaika.hatenablog.com

廃線になっちゃったと思いますけど・・かつての留萌線における「増毛駅」の切符が、薄毛に悩む方々のお守りになっている、なんて話もありましたっけ・・^^;

上記写真はその増毛町で「甘エビ丼」をいただいた時の絵です(^^)

普段ほとんど海鮮食べない私ですから、珍しいでしょう・・?笑

そして増毛と言えば高倉健さん主演の映画は「駅STATION」ですよね(^^)

北海道旅行ならJALで行く格安旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)

海鮮丼食べて悦に入って

「自分・・不器用っすから・・・・」

健さんのモノマネをするアラサー当時のワタシ・・・^^;

ある種今よりも老けてる20年前の自分に疑問しか感じない・・・・苦笑

で、映画にたしか八代亜紀の代表曲のひとつ、「舟唄」が挿入されていたと思うんですが・・

もうね・・あの唄の世界観そのまんまですよね、増毛町は(^^)

youtu.be

♪お酒はぬるめの 燗がいい

肴は炙った 烏賊でいい

女は無口な 人がいい

灯りはぼんやり 灯りゃいい♪

 

しみじみ飲めりゃいいんですけど・・・残念ながら自分・・・

下戸なモンで・・・・(;´Д`)アラ~

 

プリンは固めの 方がいい

 

うめじろうでした・・^^;

おやすみなさい~