うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

美瑛町人気観光スポット【青い池】が観光地化される以前の様子

こんばんわー

ブロ友の、富良野・美瑛大好き「中年オヤジのひとりごと」さん(^^)

今年の夏も大好きな富良野・美瑛をご堪能されていました。

ameblo.jp

今回は昔の写真を掘り起こし・・オヤジさんが大好きな「青い池」、そしてブルーリバーの昔の様子をUPしてみたいと思います(^^)

なんでも・・今や【青い池】として人気観光スポットとして整備され駐車場や売店も?あるとか・・?

私はそのようになってからを逆に知らないので・・ちょっと不思議な感覚です・・^^;

 

 

 

そもそも「青い池」は写真家の高橋真澄さんが作品として世に出してから人々の目に触れる事となり、現在の美瑛の一大人気観光スポットになったと記憶しています

しかしウィキペディアを見ると、高橋さんが1997年に発見したと書かれていますが・・それはちょっと違うんでないかい・・^^;?笑

私の記憶では「知る人ぞ知る」ではあったものの・・もう少し前から知られていたと思うのですが・・・。

いずれにせよ・・今のように(今の状況は知らなくてゴメンやけど・・^^;)観光地化とかはされていなくて・・

森林の中を分け入ってひっそりと存在する「青い池」だったんですよ・・^^;

美瑛の市街地から白金方面にまっすぐ進む「白樺街道」。

この響きがまた私は好きなんですけれども(^^)ちょうど今の青い池付近を少しだけ通り過ぎた辺りに、よくよく気にしていないとほぼ通り過ぎてしまう林を分け入るダートがあったんです。

そこを見逃さずに林に入ってですね、来た方向に戻るような感じでダートを進んでゆくと・・防災の為に開発局によって築かれた堰堤のブロックがあったんです

この画像は2004年のデータのようですが(いつから今のようになったのだろう・・?)

当時はこんな感じのダートに入って行きましてね・・・

ダートに車を停めて池の方へ更に林を分け入って行く感じでした・・・

駐車って言えば何?今って・・駐車場が出来てしかも駐車場代500円とか掛かるんですって・・(゜゜)?マジカ・・

それは道民感覚としてはまったくもって、ウケイレラレナ~イ・・^^;!笑

当時乗っていたトヨタカルディナ」^^;笑

FFの二駆でよくもまあ・・・真冬の知床やら道東の過酷な道を・・・走ってましたねえ・・^^;

しかもこの子、イマドキのマニュアル車でした・・!笑

年間平均走行20000km。5年でお疲れ様となりました^^;

池の周囲の様子はこんな感じでしたよ。

ですから無論、観光客なんていようもない・・笑

そして林の中を分け入っていくとですね・・

突然、木々の隙間から真っ青な池が見えて・・・!あっ・・!っとちょっと怖い感じの驚きがありました・・。

ところどころに木々の隙間があって、そこで皆さん写真撮ってる感じでしたね

私も最初訪れた頃はそれこそ誰一人いやしない感じだったのですが・・

写真作品が世に知られていくのに比例して、青い池に行ってみると徐々に誰かかしらがいるようになっていきました・・。

熱心に写真撮影をするアマチュア写真家のおじさまたち^^;笑

活火山である十勝岳火山泥流災害防止の為、美瑛川に建設された堰堤のひとつに水が溜まった部分がこの「青い池」なワケですが・・

その左岸部分に自生していたカラマツやシラカバが立ち枯れし、「青い池」と合わさって独特の景観を醸し出していたという訳です。

美瑛川の方に下ってみますと・・

向こうにも立ち枯れの木が見えますね。

こんな感じに堰堤も築かれていて・・・

こういう場所は一瞬で表情も変わるでしょうから危険な場所ですよね・・

元々・・あんまり心地の良い場所ではないんですよね・・

天気が良い晴れた日中でも・・どこからともなくゴウゴウと川が・・十勝岳のカムイが怒っているような気配を感じちゃう場所でした・・(;^ω^)

私は元来・・こういう所を冒険するのが好きでして(超絶ビビリのクセに・・^^;)

あまり人が立ち入らないような所を好奇心で覗いてみたい気分があり・・峠道なんかを走っているとダートの入り口が見えたりすると気になって気になって仕方がなかったものです・・^^;

その一環として「ダート」×「何やらあの辺に真っ青な池があるらしい」という事で最初「青い池」に辿り着いた感じでした・・

当時はまだまだ「iモード」とかの時代でしたからねえ・・^^;スマホどころか今みたいなネット事情では無かったので・・自力で探し当てる感みたいなドキドキがあったように思います(^^)

その後の爆発的なネット情報の広がり等にもよって、今のような一大人気スポットとなっていったんでしょうね(^^)

と、いうことで今回は美瑛の人気観光スポット【青い池】が今のように整備される以前の様子を掘り起こしてUPしてみました(^^)

へえ~・・と思っていただけたら幸いです。笑

ちなみに、「青い池」をググってたら「美瑛 青い池 服装」という検索ワードが自動的に表示されて・・思わず笑ってしまいました^^;

まあ、まあ・・・そうですよね・・青い池に関わらず・・北海道行くっつったらどんな服装ならいいの?って気になりますよね^^;フツーで大丈夫だと思いますよ、ごくフツーで。笑

まあね・・私も長崎の亀山社中に行こうって時に・・「登山靴」まで用意しちゃったくらいですからね・・・^^;人の事は言えないや・・・笑