うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

えっ?お好み焼きでご飯食べるの・・?粉もん比較文化論が面白い|今日の俺メシ

こんばんわー

こないだ大阪の方と話していて比較文化的な面白い話がありました。

その大阪ご出身の子は東京が大好きということで、ちょいちょい東京に遊びに行っているそうなんです。

で、お兄ちゃんが東京在住らしく、そこに泊めてもらったりうまく「活用」しているようなんですね(^^)

で、ある日お兄ちゃんとご飯を食べにお好み焼き屋さんに行ったんだそうです。

そしたら、

東京のお好み焼き屋さんでは「ライスが出ない」

というんです・・。

えっ・・ライス(・・?そもそもお好み焼きに・・ご飯が付くん???

って関東人の私は思ったんですが^^;ほうか・・!

以前滋賀のお好み焼き屋さんに行った時「定食」になっていて、ご飯付いとったな・・(゜゜)!って思い出したんですよね・・!

a-jyanaika.hatenablog.com

その時、関東人の私にはお好み焼きで(粉もんで)ご飯を食べるという習慣が無いもんですから・・

お好み焼きに「定食」ってなんやろう・・・?お好み焼きはお好み焼きで完結してへん・・?って思いましてね・・^^;

いやいや・・ご飯は別に・・大丈夫です~^^;言うてお断りしたんですよ・・・

大阪人の彼女たちにはお好み焼きでご飯を食べるのはフツーで、なんでライス無いの・・?って感じだったらしいんです・・!

でね、別料金でもいいのでライスもらえませんか?聞いたら、ご飯自体やってないと言われ、ガッカリしたというお話をしてくれたんですよ^^;

へえ~~!って思いましてねー(^^)

なるほどなあ~、こちら(関西)ではお好み焼きをおかずにごはんを食べはるんやな~と思ったんですよ(^^)

前にも書きましたが、

それと同じく?初めて私が北海道に移住した当初、ラーメンにやはりライスが付く所があったんですね・・、

それを最初、「えっ・・ラーメンあるのに・・ラーメンでメシ食うの・・?」と驚いた事があったんですよね^^;

それまで私の中での認識としては、ラーメンはラーメンというメインで完結していて・・(定食等の)ごはんにする?ラーメンにする?的な相容れないメニューだと思ってたんですよ・・^^;

ですから最初はびっくりしましてね・・笑

しかも関東のそれと比べてラーメン自体もめちゃボリューミーで味濃いーし!どんだけ食うねん・・!って感じでしたね^^;

それも道民として暮らしていく中で、いつしかラーメンライスなんて当たり前やろ!な認識に変わり・・一応T on Tで太るから自重するだけの話で・・そうじゃなければラーメンライス最高っしょ!的感覚で・・カロリーゼロならなんぼでも食べたい!くらいのものとなっていました^^;

それを今回の「粉モンでごはん」話で思い起こさせられましてね(^^)

いや~、各地における文化って面白いなあ~と改めて思ったのであります(^^)

皆さんのご地元にも、こんな珍しいごはんの組み合わせがある、的な事はありますか(^^)?

これも粉モン??(^^)

「今日の俺メシ」。

いつものように無印良品深型ホットプレート】で焼きます!

 

 

 

 

太麺もっちもちで、にんにくの利いた甘辛タレでまいうーな、

鶴橋風月「焼きそば」(#^^#)!

ブラックペッパーごりっごりに振って・・・

いただきます!

うっめええええええ~~~~~~~~~~(#^^#)!!

パンチ利きまくりっ!!笑

こりゃあ満足感の高い焼きそばです!

これだけで十分お腹が満たされるので・・

ライスはいりません^^;!笑

と、いうことで今日も一日お疲れ様でした~