こんばんわー
接客業の方や営業の方はご存じかと思いますが・・・
お客さんへのセールス時に、こちら側の都合の良い方の「はい」を引き出す方向にもっていく言い方をする、というのがあると思います。
例えば
「ポイントはお使いになりますか?」→「はい」
「ポイントは貯めておきますか?」→「はい」
と、どっちの問いに対しても、問われた方はめんどくさいから「はい」と答えがち、というひとつのセオリーがあるんですね(^^)
とかく人間というものは面倒くさがりな生き物というか・・・何かを覆す方向へアクションを取ることに非常に労力を必要とする生き物のようでして・・・
問いに対してついつい「はい」に流す方向に行きがちだというのです・・。
つまりポイントを使って欲しいならば前者を、
貯めさせたいのであれば後者の言い方をする、という技術ですね(^^)
先日、ディーラーさんで車の定期点検がありました。
その時になんやかんやと担当営業さんとクルマのよもやま話をしつつ、車の方はこれこれの点検で異常ありませんでしたよ、みたいな話をしていたのですが・・・
あるタイミングで営業さんが
「うめじろうさん、洗濯ネットなんて・・・」
使わないですよね。
って言われまして・・
「え・・ええ・・・(使わないですね)。」
と答えてしまったのであります・・・(;'∀')
恐らくGWか何かのキャンペーン時に使用した景品なんだと思いますが・・残ってたんでしょうね・・^^;車の点検に来たお客さんにサービスであげちゃってください・・的な状況だったんだと思いますが・・・
いや・・ほんとはね・・・
ちょっと欲しかったかも・・・^^;w
この場合、営業さんの立場で考えますと・・
キャンペーンで余った景品だから自分とこのユーザーにプレゼントして、そしてその客が喜んでくれて好印象を抱き・・今後とも末永くこのメーカーのクルマに乗ろう!と思っていただけるのがゴールでありましょ・・?
あげたくない希少な景品なら最初から持ち出してきたりはしないワケで・・出来ればもらってもらった方がいいわけですよ、そしてその先に喜びを感じていただく^^;
にも拘わらず「使わないですよね。」の方向の言い方になったのは
独りモンのおっさんはまあ・・洗濯ネットなんぞ使わないだろう・・・
使わない余計な物を無理やりに持たされても・・場合によってはゴミが増えるだけになり有難迷惑だろうな・・・
と、営業から離れ真の人として私の立場に立った親切心から・・その方向の言い方をされたんでありましょう^^;
私も私で・・・
「え・・ええ・・・」と答えるゼロコンマ何秒かの瞬時に・・
営業さんが考える「独りモンのおっさんは洗濯ネットなんか使わない」、それが由緒正しきこの世のおっさんの在り様だ・・
というイメージを破るような事は避けなければならない・・!営業さんの「おっさん像」をぶち壊してしまっては失礼だ・・もしここで・・「いや、使います!わーい、嬉しい!」(^^)!なんて言ったひにゃあ営業さんの心を深く驚かし・・場合によっては恥ずかしめを受けさせてしまうことになるというものだ・・・
ここは営業さんの思い描く「おっさん像」に添った言動をしなければ・・!
と思いましてね・・・^^;ナンノコッチャ
いらない自分を演じてしまいました・・・・。笑
誰も悪くない・・!笑
いやあ・・・;なんと素直に生きられない私でありましょう・・^^;
生きにくいですねえ~・・・
自分・・不器用なモンで・・・・。
笑
さて^^;今日の「半額バンザイ」のコーナーは、うなぎのにぎりです!
半額でも268円とはさすがのうなぎ様・・!^^;
全然美味いです(#^^#)♡
今年もまともな?一枚もののうなぎは食べれなそうです・・^^;
ま、しゃーなしやでー。笑
ということで、今日もありがとうございました!
おやすみなさい~(-。-)y-゜゜゜