うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「ジンギスカンすんべ」は内地で通じるのか?焼肉の上品系の謂いは「鉄板焼き」?

こんばんわー

昨日は29肉の日でしたけれども最近皆さんとやり取りさせていただく中でふと思ったことがあります。

それは

鉄板焼き」

という言い方。

いつもご覧くださっている方にはご周知、私は長らく北海道民であった為、まあ内地で言う「焼き肉」の事を「ジンギスカンすんべ」みたいな言い方をしたりします(^^)

ジンギスカンするべ」と言っても別にラム肉を焼くジンギスカンの事だけじゃなく、フツーの焼き肉をすることを総じて「ジンギスカン」と言ったりするんです。

アイツ東京さ行ったさ、と言った場合別に「東京都」の事を言ってるんではなくて、東京界隈(神奈川も千葉も埼玉も・・etc)いわゆる関東平野的なアラウンド東京全般を「東京」と言うように(^^)

で、「鉄板焼き」という言い方を聞いた時・・はあ・・

と思いましてね・・・。

なんかこう・・昔懐かしいような・・過去の幼少期を思い起こさせるような響きを感じたんです・・。

そういえば昔・・言ってたな・・

と。

「焼き肉」というとあまり家メシのイメージは無く、外メシ及び海や山などでキャンプ的な野外的なイメージがありました・・。

むしろ家で焼肉するときは「今日は鉄板焼き」みたいな言い方をしていたような・・そんなニュアンスを思い出したんです・・。

それと、外食の肉メシにしても、「焼き肉」よりも「鉄板焼き」の方がちょっと高級なイメージというかちょっとした「お食事」的なイメージがあるんですよね・・(^^)

「お寿司」「天ぷら」「鉄板焼き」と並列するような・・・。

ですから最近、そのお人柄も暮らしも都会的で洗練された方々の言う「鉄板焼き」を聞き、なるほど都会のセンスのよき方々なんだなあ・・って思った次第です(^^)

少なくとも道民以外の方が「今日ジンギスカン(焼肉)にすんべ!」と言ってるのは聞いた事が無いですな^^;笑

あと、かわいいお子さんなどを「めっちゃめんこいなあ!」(かわいいなあ)って言うと

ん・・?めんこい・・??

って必ず言われますね・・^^;ハハハ

はいっ・・

ということで今日は551蓬莱の豚まんです(#^.^#)!

言わずと知れた、東海道新幹線の上りは「豚まん臭」下りは「しゅうまい臭」ですね^^;!

どっちも激うま!

 

 

 

んんんん~~~

ほんわか温か・・いい香りが漂ってます~(#^.^#)♡

うんみゃい(#^.^#)♡

絵にはありませんが、からし

いつも蓬莱のおねえさんに、ちょっぴり多めに付けてもらってます(^^)ありがとうございます~

このガワがね・・生地が芳醇で甘くて美味しいんですよね~(#^.^#)ウマ・・

関西に住むシアワセ、それは551蓬莱の豚まんがあるのは間違いないですね(^^)

ごちそうさまでした!

これではみなさん、今月もありがとうございました(^^)

来月もどうぞよろしくお願いいたします(^^)/

リアルチケットの格安航空券

国内線の比較・購入サイトの決定版【格安航空券モール】