うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

から揚げ専門店【鳥いち】の「醤油からあげ弁当」と母の上洛と

こんばんわー

今日から母上が上洛する。

「上洛」と聞いて幕末人が連想するのが14代将軍・家茂の上洛ではないでしょうか^^;

文久三年(1863)の家茂上洛にあたって将軍警護の為に集められた浪士から後の新撰組を生まれることになる、幕末人としては大きなポイントです。

無論、我が母上には新撰組の警護は付きませんが^^;上洛した母を案内するのが私のお役目となります・・・。

正直めんどくさ  やれやれ・・忙しくなりそうです・・・^^;

京都の宿泊状況も桜が終わる頃合いとして下旬になると料金もやや落ち着きます。

とは言っても一大人気観光地の京都、観光スポット界隈の宿泊施設等目玉が飛び出るくらいにエクスペンスヴですね・・・!

本来であればラグジュアリーなホテルでも用意しておくのが50にもなろうというおっさんのあるべき姿なのかも知れませんが・・・

ごめんね・・母ちゃん・・・^^;

 

 

 

ちなみに14代将軍家茂は、スイーツザムライとして有名でして^^;虫歯も非常に多かっと伝えられています・・。

あの当時は歯の治療なんて無かったようなもんでしょうから・・歯の健康を害してそこから死因に至るケースも多かったようですね・・。

人間の寿命がどんどん伸びていってるのは、歯の医療の充実というものも大きく寄与していることでしょうね・・・。

さて、今日の「弁当男子(買う方の)」のコーナーは、以前テイクアウトして美味しかったから揚げ専門店「鳥いち」です!

a-jyanaika.hatenablog.com

前回食べ比べて美味しかった「醤油からあげ」。

今回は迷わずそれをテイクアウェイしてきました(^^)

「醤油からあげ弁当(2コ)」480円。

んん~美味しい(#^.^#)♡

美味しいけど・・・なんだろ・・前回の方がもっともっと感動的な美味しさだった気がするのですが・・そこまででも・・ない^^;

やはり一番最初の感動も含めて美味しさに繋がっていたんでしょうかね~^^;

いや・・フツーに十分美味しかったです(^^)

ごちそうさまでした~

P.S.しばらくレス、遅れます<(_ _)>

京都からお届けする華やかスイーツ