うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

女性の世界の真剣勝負に感動した話と「今日の俺メシ」

こんばんわー

以前何気なくついてたテレビで、婚礼美容家?さんによる「全日本打掛花嫁着付コンテスト」なるものを観たんです・・。

いやあまり・・というか全然まともに見るつもりもなくぼやんと・・・

それがですね・・

いやあ・・もう感動しちゃいましてね・・・^^;!

正直、そうした美容界の事なんざまったく知らない訳で・・・ましてやおっさんにはまるで知らない世界じゃないですか・・・

着物なんかも日本のトラディショナルな衣装として着るもの・・くらいの認識しか無く、それこそ日常では京都観光なんかでお譲さん達が楽しんでいるくらいのイメージしか湧かないですし・・

まあ和式の婚礼ではトラディショナルな儀式の正装として着るわな・・程度の認識しかない訳です・・

そうした和装の深い文化と

そこに情熱を懸ける女性の姿を見て・・

めちゃくちゃ感動しちゃったんですよね・・・(・・;)

「着物」、そして「着付け」なんて聞くとどうしても大ベテランな女性・・というイメージがありますが^^;それこそ20代の若い美容家さんが情熱を懸けてコンテストに挑む姿を見て、めちゃめちゃカッコイイなと思って感動しちゃいました・・・!

何がカッコイイかって、女性の女性による女性の為の闘い、みたいな構図の中でまさに女の世界でめちゃくちゃ真剣勝負なワケです・・。

そこで女性に認められる女性、みたいな、

男には女性には分かり得ない境地の男同士の友情や信頼がある、みたいな事があったりするじゃないですか・・真剣勝負を経て、初めてそこに到達する・・的な

その女性版を観た・・!みたいな感覚で・・

もうめっちゃ素晴らしい!と思って見入ってしまいましたねー・・・!

しかし婚礼の打掛?の着付けには2時間とかフツーに掛かるんですね・・(・・;)

ありゃあ着付ける方も大変ですが、着る方もめちゃ大変ですよね・・・・

とかく縛られるのが(精神的にも)苦手な私には・・・見ているだけで具合が悪くなりそうで・・^^;ほんと大変だなあ・・と思っちゃいましたね・・・苦笑

それで女性同士の信頼みたいな部分で、○○さんの着付けなら私はまた着たい、みたいな事を言ってたりする姿に・・すげ~・・・と思い

また同時に「怖え~・・・」とも思いましたね^^;

逆に言うと信頼や自分が認めた人しか私は首を縦に振らない、という強い意志を感じて・・・^^;笑

まあそれにしても、ああいう女性たちが日本の素晴らしい文化のひとつを守って継承していってくださっていると思うと、尊敬と感謝の念も自然に持つというものです(^^)

さて、「今日の俺メシ」^^;

「鍋のスープ」でカット野菜と豚肉を茹でていただきました(^^)

味噌鍋です!

 

 

 

んー・・・。

後から気が付いたんですけど、パックに入った鍋のスープは一人分としては量が多いので、半分くらい使ってもう半分はタッパに入れて保存したんですよ・・

そしたら・・どうもスープがきちんと混ざっておらず・・濃い部分は下に沈殿していたと見えて・・上っ面だけ注いだ形になってイマイチ薄かったんですよね・・お味が・・・^^;

だんだん煮詰まってきたらそれなりに味が濃くなったんですけど・・・

こうなるとやっぱり少量には「プチッと鍋」が便利なのかも知れません^^;

ちなみに・・・

パック入りの鍋のスープって、余った分をタッパに入れて冷蔵庫に入れてあるんですけど・・どれくらいもつんでしょうかねえ・・・^^;??

やっぱり一度開封すると・・そんなに日持ちはしないものなんでしょうか・・・?

そんな訳で「今日の俺メシ」でした^^;

今日も一日お疲れ様でした~