うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

あなたは「窓側派」?それとも「通路側派」?私は断然、「窓側派」です!

こんばんわー

皆さんは飛行機や新幹線等に乗る時、窓側に座りたい派ですか?それとも通路側派??

私は断然、「窓側派」です!

以前にも一度書いたと思いますが、私は地図を眺めているのが大好きで、もうずぅっと眺めていられます(^^)

鉄道マニアの方が電車の時刻表を眺めているだけで疑似旅行ができちゃう、それが楽しい、みたいな話を聞いた事がありますが^^;

私は地図を眺めていると脳内で旅行している気分になってめちゃ楽しいんです(^^)

それがですね、機上から「リアル地図」を眺める事が出来る飛行機ならそらあもう、窓側しか考えられへん!というものなんです^^;

そういう意味で「はっち555さん」のこちらの記事は、激しく共感出来まして読んでいて私もワクワクしちゃいました(#^.^#)

hachi555.hatenadiary.jp

私も飛行機は必ず窓側の席を予約しまして、羽の上は避けましてね・・^^;

もうずうっと、地上の「リアル地図」を眺めているんですよ(^^)

離陸直後は良く知る住んでる「我が街」が見渡せるじゃないですか、あああそこはあれだ・・と僅かな時間を逃すまいと上空から確認しちゃうんですよね~。

もちろん、曇天の時などは雲に隠れて離陸と着陸の時にしか見えないのですが・・晴天時には地上の様子が見えますので、ずうっと窓外を追っちゃってるんですよね~^^;

 

 

 

新幹線の時も同じく窓側一択です!

景色を眺めているのがたまらなく楽しいので、別段、富士山が見たいからとかに関わらず、ああ・・ここはこんな建物が密集してんだな・・とか、ここの工場の敷地はめちゃめちゃ広いなあ・・とか

いちいち窓外に見える情報に感動しちゃうんですよね・・^^;

一方で通路側派の方は、トイレに行く時にも隣の乗客に気を使う必要がないからとか、揺れが窓側よりも少ないから、とかいろいろ理由はあるようですが・・「窓側派」からするとその分窓側予約のライバル率が下がるのでウェルカムなのであります!笑

また、窓側派として信じられないのが

「カーテン締めて寝てる」

です・・^^;!笑

いやいやいや・・・それならわざわざ窓側座らんでよ・・・通路側に座ってください!と窓側派としては言いたくなっちゃうんですよね・・・^^;

ちなみに私は、普通の在来線でも電車のカーテン下ろしてる状況が大嫌いなのです・・^^;

これはたぶん自分が「閉所恐怖症」的なところがあるので、空間だけでなく視界を閉ざされる事に非常にストレスを感じるからだと自分では思っています・・。

なんで閉めるんよ・・!なんで視界を塞ぐねん・・!やめてー、と言いたくなる^^;笑

真夏の日差しガンガンでも、窓側では日差しを浴びていたい方なんで・・車内のカーテン下ろされてるとめっちゃ閉塞感感じちゃって気分的に苦しくなるんですよね~・・・^^;

まあ逆に、女性や日差しが苦手な方からしてみれば・・私のようにカーテン全開にしてるようなのをやめてー!と思うんでしょうけどね・・・^^;

そしてその、閉所恐怖症的な部分が逆に作用して唯一「通路側派」に変節するのがライブ会場などのホールです・・。

パニック障害的な素地もあると自認している為、ヤバい・・もしかして俺・・具合悪いかも・・と一旦思い出したら本当に具合が悪なる・・みたいな経験がありまして・・・

そうなると左右どちらの通路にも遠いい席の「真ん中」になるとそれだけでもう具合が悪くなってしまうような感覚に陥るのです・・・^^;

我ながらメンドクサイ奴ですねー・・・笑

さて皆さんは、「窓側派」でしょうか、それとも「通路側派」(^^)?

うめじろうのスイーツザムライのコーナー

今日のおやつはお馴染み、六花亭は「マルセイバターサンド」です(^^)!

 

羽田空港公式通販サイト!

もはやこちらは、説明不要ですよね(^^)

クオリティが違うっ!笑

うめええええ~~~~~~(#^.^#)♡

はああ~~

コーヒーと共にシアワセなひととき・・♡

と、いうことで今日も一日、お疲れ様でした~!

 

「旅」をテーマにした通販サイト JTBショッピング

最高級卵とソフトクリームで作る感動チーズケーキ【アムバスク】