うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

メガネを探しに鯖江へ【さばえドッグ】激ウマ!@福井2022

バッタを倒しにアフリカへ行ったってのがありましたが、眼鏡を探しに鯖江に行ってみました。

結論から申し上げて、残念ながら私の求める眼鏡は見つかりませんでした・・(+_+)。

「めがねのまち」鯖江鯖江の眼鏡フレームと言えば今やブランドですよね。

なんでも、明治の後期に農業の閑散期の副業として越前の眼鏡製造は始まったんですって。へえ~。

鯖江駅から東へと伸びる「メガネストリート」をゆく。

とりあえず、「めがねミュージアム」に足を運んでみました。

つおっ・・・!時刻は17時を回ったところ・・・。

ミュージアムは17:00まででした・・・(*_*)でも、ショップは19:00までのようです。

こないだデパートのおねえさんの笑顔にやられて衝動買いした1万円の安い眼鏡とは違って、しっかりとして素敵なフレームがたくさん並んでいました。

 

 

 

私の求める眼鏡とは、今から15年くらい前に買ったタイプでして^^;、簡単に言うと小さい眼鏡なんです。幅も高さも。しかし現状、トレンドの変化によって大きな眼鏡ばかりになってしまって、どこを探してもそういった眼鏡は無いんですよね・・・。

私は顔も形も悪いんで・・今風の眼鏡だとほんとにメガネメガネしちゃう感じで、マジで「メガネ」って感じになっちゃうんです・・^^;なるべくメガネメガネしていない線の細いやつで、かつ小さいもの、15年前に買ったやつが自分的にめっちゃ気に入ってて、正直同じものが欲しいくらい。それと似たタイプをここ数年、ずっと探し続けているんですけど・・どこを探しても、無いんです・・(*_*;メガネのまち鯖江、ならひょっとして・・と思いまして、まかり越したワケでございます^^;

実は鯖江でいくつかのお店も回ってみたんですが・・・素敵なメガネはたくさんあるものの、やはり私が希求する眼鏡は見つかりませんでした・・・・。

オーダーメイドする程の分際でも無いですしね・・・芸能人じゃあるまいし。

私はいわゆる「メガネ」です。中学の頃から。

小学高学年頃にはもう、目が悪くなっていて、夕方陽が暮れてくるとキャッチボールの球が見えませんでしてね・・・

幾度となくパチーン!と顔面で球を受けたもんです・・・^^;

自然な流れで、中学に入るタイミングで初めて眼鏡を買ってもらいました。その時の感覚と言ったら・・・。おお~・・!世の中の人ってこんなにもハッキリと物が見えてたんだ~・・!でした・・。

初めてと言っていいような感覚に、ギラッギラ、クラックラしちゃいましてね・・・、駅の階段とか降りるのがおぼつかなかったのを思い出します^^;

今では結構多いのかも知れませんが、中学でメガネって本人的にはちょっとイヤでしてね・・・。思春期でもありますし、高校に入ると色気付いてコンタクトにしました。

目が悪いと言うと周囲では「エロ本見過ぎ説」がまことしやかに囁かれておりましたが、野党の皆さん、そういうレッテル張りが一番良く無い!私の目が悪くなったのは漫画の見過ぎとゲームのし過ぎ・・・否・・!うえっほん・・!勉強のし過ぎで本を読み過ぎてたからに他なりません・・!笑

20代の頃は主にコンタクトでしたが、アラサーになってプールに通うようになってからは、もう面倒くさくなってコンタクトは止めました^^;それ以来、ずっと「メガネ」です。

さあ・・無いもんはもう、しょうがない!晩飯、晩飯!

鯖江といったら、そらあ、「サバエドッグ」だよね^^;!

株式会社みーつ:福井のグルメ「サバエドッグ 6本入り」(クール冷凍便)

価格:2,138円
(2022/8/6 17:03時点)
感想(0件)

「ミート&デリカ ささき」さんへGO!

お店の前にはでっかい「サバエドッグ」のカップが!!

こんちわ~~

いらっしゃい~(^^)

おおー!これ、これ!

メガネを探しに鯖江に来たけど無かったから、サバエドッグを探しに鯖江に来た、に変更いたします!笑

サバエドッグ300円。オーダー後、すぐに揚げてくださいます!!

待つ間、店内の掲示物に目をやると・・

さすが有名人気ご当地グルメですねー!あらゆるメディアで紹介されている様子が伺えます(^^)

あれれ・・ちょっと待って・・。ここのPOPのサバエドッグのキャラは、メガネかけてないぞっ・・(^.^)!

お店のお母さんをはじめ、皆さんがまた明るくてめっちゃ感じがいいんです(^^)

こうした地元の老舗の人気店さんて、結構気高くて特に他所者が観光で、なんてシチュエーションにはプイっ、としている所も少なくないじゃないですか。

そうしたところがまったく無く、めっちゃ良心的!こうしたところも「サバエドッグ」の美味しさの大きな理由でしょう(^^)

で、買ってきたよ~ん(^^)♪

今日のお宿へテイクアウト。

こんな感じでカップに入れて渡してくれました!

このカップのデカイやつがお店の前に設置されていたんですね(^^)

「あるくソースカツ丼」。いいねえ~、楽しい(#^.^#)

うおおお・・・・美味そう!!

ソースの染みた感じが・・たまんないっすね(#^.^#)!

いただきまーす!

ぎょへええええ~~~美味っめえええええええ~~~~~~~\(◎o◎)/!!

たしかにい~~~!!こりゃああ美味しい~(#^.^#)♡

めちゃ甘くてお肉とお米とコロモがギュッ、とした味わい♡

思わず、ギュッとしたくなる美味しさです~!!

これはもう、スーパーええじゃないかっ!ですねっ!!

ははあ~ん・・・なるほど~・・・!お米(福井県コシヒカリ)をお肉で包み、それにコロモを付けて揚げてあるんですね!ナイスなアイデアですねー(^^)

割り箸に括りつけるようにしてるところもまた、いいなあ~笑

福井のご当地グルメソースカツ丼を持ち歩いちゃいましょう~、という素晴らしい展開ですね~。美味しくて楽しい!

めちゃウマな「サバエドッグ」を堪能しつつ、ふと窓外に目をやれば・・・。

今日の夕陽、ヤバない??

イチロー。笑

もしくは、内村航平の境地。

東尋坊で「滋賀から?日帰り?」と駐車場のおじさんに言われたんですけど、滋賀からの場合は日帰りじゃなきゃダメなんですか?泊まりじゃダメなんでしょうか?BY:レンホー

とりあえず、メガネは見付からなかったけれども・・・サバエドッグはめちゃ美味でした(^^)!!お店の方もめっちゃ親切フレンドリー!ありがとうございました~!!

ちなみに、サバエドッグという象徴的なご当地グルメの巨大な影に隠された「ミート&デリカささき」さんの本当の素晴らしさを実感いたしましたんで、それはまた後日(^^)!

東尋坊、その他のお話もまた後日。編集している暇が、ないっ・・。笑

今日もお付き合い、ありがとうございました(^^)!

株式会社みーつ:福井のグルメ「サバエドッグ 6本入り」(クール冷凍便)

価格:2,138円
(2022/8/6 17:03時点)
感想(0件)