うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

鹿栖庵【羽二重三笠】どらやきを食べながら、はてなブログについて

こんばんわー

ブログをやり始めて、気が付けば11年も月日が経っておりました^^;

函館時代、震災のあった2011年に引っ越しをしたんですが、そのタイミングで何となく当時はヤフーブログを始めたんですよね(^^)

11年と言っても、当時はたまにUPする程度で、当初の目的は単純に「幕末仲間を増やすこと」に主眼を置いていました。龍馬・新撰組ファンの自分ですが、周囲にはそういう趣向の方は誰ひとりいませんでしたので・・ネットの世界で幕末仲間を作りたい!と。

しかし、ネットの世界に行っても一日の訪問者は大体1~3件^^;。なんだや・・!?世界広しと言えども幕末に興味あるやつあ誰もおらんのかぁ・・!と落胆したものです・・(単にお前の記事のつまらなさや・・!笑^^;)

そんな頃からめざとく?北海道のブログを発見してくれて、当初から絡んでくださったのが「ことぶ㐂」さんでした(^^)

lunarcarrier.hatenablog.com

正直、ことぶ㐂さんとは趣味も趣向も違うのに、何故か拙ブログに興味を持ってくださって?否、食べる系の記事か^^;?いつも良くしてくださって、しかも今日までずっと変わらずお付き合いくださってるんですよね(^^)

ですから私にとってことぶ㐂さんは大切なお客様のおひとり。今ではおかげさまで多くの方に見ていただいておりますが、ことぶ㐂さんは「一番目のお客様」で特別なお客様です(^^)これからも、そうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

それから、例によってヤフーの「冷やし中華はじめました!」よろしく「ヤフーブログやめましたー!」で強制終了となり、ヤフーブロガーは離散。多くのブログ仲間の皆さんはアメバに行かれましたね。

私はなんとなく、他を探す中で「はてな」に感覚がマッチしたように思えたんです、どうしてかは解らないですけど・・。

で、移ってみたらヤフーとはまるで色合いが違う・・(・・;)なんてか・・アホな記事書いている人がほとんどいなかったんですよね・・^^;笑

当初は解らなかったんですが、やり進んでいくうちに少しずつ解ってきました。なるほど、ブログのマークが万年筆(ペン)である事に象徴されているように、書くのが好きな方が多く集っているんだ・・!ということに。

 

 

 

一見、この人は何書いているんだろう・・・と思う文章が、ああ、なるほど!この人は「作品」としての文章を書いていたのかあ・・^^;とか、シリアスな詩的なものとか。

それと、いわゆるお仕事として?クリック収入をはじめとするマネタイズの一環としてブログを展開されている方も多いな・・と実感し、私もブログを始めた当初からすると私自身、その捉え方もだいぶ違うものとなりましたね、見よう見まねでちょっと勉強してみたり・・。

一方ではヤフー時代は主にブログ仲間とのやり取りに主眼があったような気もするのですが(同じ趣味趣向の方と友達になって毎日を楽しく、的な)、こちらではそうしたものを嫌う?方も一定数いらっしゃるような気がして、コメントのやり取りは受け付けないブログや、自身の発信を一方通行で行く、それが気に入らない人は来んでよし、という風を感じるブログ、ブロガーもヤフーより多い気がしますね。

まあ、それはそれで別によろしいのではないかと思うのですが、善し悪しは別にして、いずれにしてもはてなでは真剣に文章と向き合っている方が多いな、という印象です(^^)

そういう観点から、なんとなくの感覚で選んだのですが、自分も文章を読むのも書くのも好きですので、よくぞ自分にマッチしたブログを選んだな、と自画自賛する思いなのであります。えへんぷい!笑

私としては片肘張らずに、ゆる~い食べ歩き記事と、おひとり様のしょーもない日常のエッセイ^^;それから誰も付いて来れないマニアックな歴史探訪記事(11年経っても未だ独りよがり^^;笑)、これをこれからも好きにやっていきたいと思います(^^)

日々、皆さまとのやり取りに、日常をゆくエネルギーをいただいております。いつもありがとうございます(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220418083151j:plain

さて、今日は文章だけで終わろうか、と思いましたが・・^^

うめじろうのスイーツザムライのコーナー、いっときます!笑

f:id:a-jyanaika:20220418083314j:plain

今日のおやつは奈良の丸福もりもと「鹿栖庵」、「羽二重三笠」のどらやき(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220418083858j:plain

うっふぁあ~・・・たまりませんなあ・・はい(#^.^#)♡

どーでも良いですけど、ドラえもんどらやき食べてるとこ見ると、めっちゃどらやき食べたくなります!私だけ??笑

f:id:a-jyanaika:20220418084031j:plain

いただきま・・・!

あー・・(+o+)餅入っとるんか~~・・・・!!!

だめだあ~・・・これ、わし食べれんやつやったわ~・・・!!苦笑

餅は

いらない。笑

 

と、いうことで^^;、今日もみなさま、お付き合いありがとうございました~

今日も一日、お疲れ様でした~!!