うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

滋賀で出会ったB級グルメの決定版!?谷野食堂【スヤキ】めちゃ美味!

f:id:a-jyanaika:20220218223900j:plain

こんばんわー

この日はずっと気になっていた、旧東海道沿いにある水口の「谷野食堂」を訪れました(^^)

水口はついそこまで、中華料理焼肉ランチは食べに来ているものの、こちらの食堂にはなかなか足を運ぶ機会が無かったんですよねー。

今回ようやく、訪れる事が出来たのですが、ついでと言っちゃあなんですが・・すぐ近くの「水口城」も行ったんですがお休み・・・(~_~;)残念~・・・!

f:id:a-jyanaika:20220218224329j:plain

こちらの食堂はケンミンショー?等、多くのメディアで紹介されている人気店のようでして、その代名詞的B旧グルメがのぼりも立つ「スヤキ」です!

「めっちゃうまい!!」とのぼりが踊る「スヤキ」、めっちゃ食べたかったんですよね~(#^.^#)ワクワクです~!

 

 

 

ちわ~っ

ガラガラっと扉を開けると、そこは昭和トラディッショナルなワールド(^^)

ご主人、奥さん、息子さん??といった布陣で営業されているようです。

店内の壁一面には地元芸能人?を始めとする多くの芸能人のサイン色紙がビッシリ貼られています!各種メディアで取り上げられたテレビのシーンなんかも、たくさん貼られていて面白いです(^^)

が、しかし、他所者的には地元のテレビリポーターとか全然知らない人も多いですね・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220218225108j:plain

オーダーは、もちろんこれを食べに来たんです!「スヤキ」並400円。

おおお~~(゜゜)!!なんと素敵なお姿でしょう!!

ハダカの割り箸がまた、いいでしょ(^^)!

f:id:a-jyanaika:20220218225205j:plain

と、共に「お得なセット」としてメニューにあった「チキンライスセット」合わせて950円にしました(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20220218225313j:plain

うおおお・・・・!!!

う・・・美味そう・・・(・・;)!!

「食べ方はご存知?」

と奥さまが聞いてくれたので、いや・・、初めてでして・・!と応えると、

コショウとソースお好みでかけて食べてください

ということです!

はい、ありがとうございます(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220218225607j:plain

とは言え、まずは素の味をいただきたい・・!

そのままいただいてみます。

ン・・・!ン・・んめええええええええええええ~~~~~(#^.^#)!!!

なにこれ~~!!こんなの初めて~~~(#^.^#)♡

なんていうんでしょう、焼きそばをそのまま素で焼いてある?だから「スヤキ」か^^;!

これがまた、絶っつ妙なお焦げと、カサッとした表面にモチっとした麺の歯ごたえにしてうめえええええええ~~~~!!!

カサッと感とモチッと感と、乾燥感に、もやしがまた最高なアクセントでシャキッと感と潤い感がマッチして、自分でも何言ってんだか分からなくなってくるくらいに絶妙に美味い(#^.^#)!!

なるほど~~!!たしかに、こりゃ美味しいですわ・・!!

f:id:a-jyanaika:20220218230313j:plain

素のままでも私的には全然イケるんですが、もちろん塩気はありません。

ご指導いただいた通り、由緒正しい「食べ方」で白コショウを振ります(^^)!

これに卓上のウスターソウスをかけて・・いただきます。

んんんん~~~~!!!!なるほど!!これかあ・・!味が出ました!美味い・・(>_<)!!(しかし相変わらずiPhone13ピントが合わん・・・(~_~;))

f:id:a-jyanaika:20220218230652j:plain

個人的にはブラックペッパーもいいんじゃね?と思うのですが、まあ、白コショウはマストでしょうね(^^)!

更に、「辛いのお好きな方はこれで」と置いてくださった七味の小さなパック。

さすがですねえ~~(#^.^#)解ってますねえ~~笑 これも、ふりふりします!

こはー!!!パンチが出て、断然味が濃くなりました!!うっめえええええ~~~~(#^.^#)!!

コショウと七味のパンチと、ウスターソウスの酸味が合わさってうまうまです!!

これはもう、文句の付けようの無い、ええじゃないかっ!!ですねっ!!

f:id:a-jyanaika:20220218231806j:plain

それでね・・・

予想はしてたんですがね・・・

私の鼻が利いたといいますか・・・全国津々浦々を食べ歩いて来た経験がモノをいったと言いますか・・・

このチキンライスがまた・・・

f:id:a-jyanaika:20220218231913j:plain

めちゃくちゃ美味い(#^.^#)♡

めっちゃ濃厚!重厚なケチャップ感がたまらない!それでいて決してくどく無く、これまた古き良き昭和テイストがそのまま温存されているようなチキンライス!めっちゃ美味しいです~~!!

f:id:a-jyanaika:20220218232125j:plain

このチキンライスもまた、見た目には見えませんが、絶妙なお焦げ感があってそこが隠れためちゃ美味な秘訣かも・・!

なんて言いましょうかね・・、絶妙な水分の飛ばし方、みたいな技術を感じるに、秋田の「お焦げの魔術師」、清美食堂の美味しさにリンクするような部分を感じてしまいました・・!

いや~・・、名物「スヤキ」といい、チキンライスといい、めちゃくちゃ美味しかったですね(^^)!

ちなみに当初、スヤキと「近江牛カレー」を頼もうと思っていたんですが、注文時咄嗟の「勘ピュータ」(←昭和:笑)が働いて、チキンライスを頼んだんですが・・・ここのカレーもめっちゃ気になりますね・・・。

よし!次回はスヤキとカレーだな!笑

と、いうことで、水口の谷野食堂の「スヤキ」、めっちゃオススメです(^^)!

何度も食べたくなる美味しさ!ごちそうさまでした~!!