うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

選べる3つのA定食と、歳とってやっちゃいけない3つ【柳生】@大津市

f:id:a-jyanaika:20220211160001j:plain

こんばんわー

この日は居酒屋ランチです(^^)

地元で人気のランチだという「柳生」のランチにやって参りました!

f:id:a-jyanaika:20220211160142j:plain

さてさて、今日のランチメニューは・・・

間口の狭い日本家屋のトラディッショナルな入口前に、黒板が掲げられています。

ちょうど、スーツを着たサラリーマン風のおっさんが黒板の写真を撮ってました。ブロガーでしょうか?笑

 

 

 

大津駅の界隈は官公庁関係の方が多い所だと思いますが、なんといいますか・・なんとなく、公に従事されてる方の独特な雰囲気って、ありません^^;?

とりあえず民間の世界に身を置く人間から感じるイメージとしては、

12時になったら(あるいは12時10分前とか)お昼が取れる。というのがあります(^^)

12時~お昼休みで~す、みたいな、当たり前の事が当たり前に出来る人たち、ってイメージがありませんか・・^^;?そんな人ばかりじゃない・・??

サービス業に従事する自分なんか、12時はおろか14時15時当たり前、5時6時でも喜んで!お客さんの状況次第ではお昼なんか取れない時も日常茶番劇!な感じですからね・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20220211161854j:plain

さて、話が逸れました^^;

オーダーはⒶの「チーズ入りメンチカツ定食」650円にしました!

イマドキの650円は良心的ですねー(^^)

f:id:a-jyanaika:20220211162109j:plain

間もなく運ばれてきました(^^)早いっ!笑

さっそく、いただきますー!

んんん~~、メンチ、サックサク~!!美味い(#^.^#)♪

あれ?ちょい待って・・

ここ、関西ですよね・・?今、なんつった??

「メンチ」・・・(゜゜)?おわっ!メンチカツだ!「ミンチカツ」じゃない!!

f:id:a-jyanaika:20220211162433j:plain

そんなどーでもいい所に、びっくりしてしまったのですが^^;、こちらではミンチカツ言うことが多いので、珍しいですねー(^^)黒板もちゃんと、「メンチ」って書いてありますね~!

しかし・・・・

相変わらずのiPhone13・・・ピントが合わない・・・(~_~;)どうしても後ピンになっちまうだあよ~・・・なして~~・・・(=_=)???

f:id:a-jyanaika:20220211162816j:plain

離れて撮ると、食べ物系はその美味しさが減じてしまう(と私は思う)ので・・出来れば寄れるだけ寄って撮りたい!というのがあるんですけどね・・・(~_~;)

今一つ、こと写真撮影に関しては上手に使えていないiPhone13です・・・。

しかしランチは美味しかったです(^^)!

隣に座ってたスーツ着たでっかいおじさん、久しぶりにこんな偉そうな態度の人見ました・・(-_-)

愛想のいい大将が何話しても、ああ・・それはこうこうだから・・・、そんなものそんなもんだよ・・・って一から十まで否定的、かつ全てにおいて自分が一番知っているんだ的な上からの目線のマウンティング。

大将かて、商売で気ィ使ってあんたにわざわざ相手してやってんの、わからんかいな。恥ずい昭和のおっさん、反面教師として有り難く自分の襟を正すことにいたしましょう。

高田純二さんが言ってましたよ、歳とってやっちゃいけない事3つ。

「説教と昔話と自慢話。」

だいたい年寄りはこの3つ。だから俺この3つ無くしてるからエロ話しか出来ない、って。笑

さすがですよね~(^^)願わくばああいう風になりたい!

って・・え・・?

youtu.be