うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【謎のシールド】によって雪が降らない?驚きの滋賀の降雪事情

こんばんわ、うめじろうです

ワタクシ、今般大変なものを入手してしまいました・・・!

超極秘機密画像、「謎のシールド画像」です・・\(◎o◎)/!

f:id:a-jyanaika:20220102201015j:plain

これは滋賀県近江八幡市安土城上空付近を空撮した画像ですが、見てください・・・ちょうど中央付近から、積雪の有る無しが見事にくっきり分かれておりますでしょ!!

f:id:a-jyanaika:20220102201338p:plain

地図で見るとちょうどこの辺りになるかと思うのですが、周知の通り滋賀県の積雪は「近江八幡から上」と言われ、近江八幡を境に積雪の有る無しが分かれるというのです・・! 

 

 

昨年暮れの大雪時にも彦根周辺が交通傷害となり、報道を見て心配した親から「雪大丈夫?」的なメールがありましたが、大津・草津・そして守山周辺はまるで普段通り、雪などちょっとちらついた程度でした。へ?何が・・?何も普段と変わらんけど・・・。

そんな返信をした記憶がありますが、この、見事なまでの草津周辺の雪の無さは、「謎のシールドで守られている」なんて言われる事もあるそうです・・!

「謎のシールド」・・・なんて聞くと、一気に興味が沸いて来るのは私だけでしょうか^^;?しかしこんなにくっきり境目が出来るなんて・・本当に不思議じゃないですか・・?

上の画像はそれを見事に表しているなぁと思って、地図好きとしては大そう感動してしまいました・・^^;へええ~~~・・!!たしかに~~~~!って感じです・・笑

f:id:a-jyanaika:20220102202524j:plain

さて、うめじろうのスイーツザムライのコーナーです^^;

今日のおやつは、タカキベーカリー「チョコレーヌ」です!

f:id:a-jyanaika:20220102202607j:plain

開封~♪

はっ・・(゜゜)

こ・・これは・・・!

f:id:a-jyanaika:20220102202640j:plain

古墳・・・(゜゜)!?

(だからわかったって・・・笑)

f:id:a-jyanaika:20220102202724j:plain

私も好きでしてねえ~・・こういうのが^^;

近畿なんか特に、古墳をイメージしたスイーツとかガンガン出せばいいのに、といつも思うんですけど・・あるのかな、既に・・笑

f:id:a-jyanaika:20220102202915j:plain

はあ~・・・美味しい(#^.^#)♡

コーヒーとともにシアワセなひととき。

まだまだ寒い日が続きますが、体調管理に気を付けて頑張って参りましょう~!

今日も一日、お疲れ様でした~!