うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

近江牛ひつまぶし御膳で【ごきげんさん】わらび餅がまた絶品!

f:id:a-jyanaika:20211118095637j:plain

こんばんわー

今月も無事、やって参りました29肉の日が!2021年、今年最後の肉の日は近江牛で締めたいと思います(^^)

f:id:a-jyanaika:20211118095806j:plain

やって来たルは「如意の里ごきげんさん」

玄関を入ると、別棟に案内され、個室に通されました・・^^;

なんだか・・・。お一人様なのに恐縮で~す・・・^^;”

 

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20211118100042j:plain

おお~・・なんだか「日本昔話」的な感じになっちゃってますな・・。

これに鍋を掛けるんでしょ・・・^^;?

f:id:a-jyanaika:20211118100151j:plain

囲炉裏がまるで枯山水のお庭のようになってます・・・^^;

こりゃあ、何やらスーツの役人でも入って来そうな雰囲気ですね・・・笑

「先生・・、どうも。実は先日の地域振興策を具現化いたしたく、ご相談にあがりました」

みたいな・・・笑

うむ、苦しゅうない。よきにはからえ。

な~んて^^;・・妄想してたらお料理が運ばれてきました・・!

f:id:a-jyanaika:20211118100941j:plain

じゃーん(#^.^#)!!

近江牛ひつまぶし御膳」2288円☆彡

f:id:a-jyanaika:20211118102024j:plain

おおお~~・・・(#^.^#)!

魅惑の近江牛がテッカテカに輝いているじゃあ~りませんか~!!

これはもう、見てるだけで和牛の甘さが伝わってきます・・・!

f:id:a-jyanaika:20211118104131j:plain

お葱と、お漬物(#^.^#)。そして、柚子胡椒がありますね!

この柚子胡椒ってのがまた、お肉に合うんですよね!

ジンギスカンなんかも、定番のタレもいいですけど、塩で焼いて柚子胡椒と食べたりしたらなんまらうんめえからっ!笑

f:id:a-jyanaika:20211118104353j:plain

いや~・・・いいフォルムですねえ・・(#^.^#)♡

やっぱり食は、まずは目でいただいてから、ですね(^^)そして香りを楽しんで、心が熟したところでいただきます!(なんのこだわりや・・^^;笑)

f:id:a-jyanaika:20211118104523j:plain

まずはそのまま(#^.^#)

つおあっ・・・!う・・うんめええええええええええ~~~\(◎o◎)/!!

めっちゃあま~い(#^.^#)!!!味付けも甘いんでしょうが、お肉そのものも甘いんでしょう、こりゃあ・・・美味いわあ・・・(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20211118104709j:plain

近江牛、肉巻きおにぎり~(#^.^#)笑

うっまああ~~・・・・!!!

かなり濃い目の味付けで、こちらでは珍しい?気もするんですが・・、そうか、ひつまぶしとしてお出汁をかけていただくから、濃い目にしているんですかねー。

f:id:a-jyanaika:20211118104908j:plain

柚子胡椒と、お葱を載せていただいてみます!

んんん~~~~~~~うめええ~~~~~~~~~~~~~~~(#^.^#)♡

もはやひつまぶしにしないでも、このまま全部いただいちゃいたい気がします^^;!とりあえず、もうひと丼ぶり頼んで、ひとつはこのままいただきたい衝動に駆られますね~・・・笑

f:id:a-jyanaika:20211118105132j:plain

びろろろ~~ん・・笑

すいません・・^^;滅多に食べれない近江牛なんで、ちょっと楽しんじゃいました・・。

和牛って、こういう薄く切った状態でもその美味さの厚みが落ちない気がしませんか?

もうこの牛肉の毛布にくるまって、今日は寝たい気分です・・!笑

f:id:a-jyanaika:20211118105432j:plain

さて、半分くらいたべたところで今度はお出汁をかけてひつまぶしでいただきます(#^.^#)!

ちー、とお出汁をかけまして・・・

f:id:a-jyanaika:20211118105541j:plain

しゃぶっ!といただきます!

んん・・・!ん・・・んめええええええええええ~~~~~~~~(#^.^#)!!

こりゃあたまりませんなあ~~笑

近江牛のお茶漬け状態!贅沢やなあ~~^^;!笑

f:id:a-jyanaika:20211118105716j:plain

これは美味しいですねー(#^.^#)食べる前から分かるけど、食べてみても改めて分かる、そりゃあ、美味いに決まってますよね~(^^)うん、美味しい~(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20211118110041j:plain

激うまな近江牛ひつまぶしを堪能し、いざ締めのスイーツという段取りでございます。

わらび餅。

スイーツザムライであるワタクシが、まず食べないもののひとつが「お餅」であります・・。否、決してお餅がキライとかじゃなく、お餅と聞いただけでもうお腹いっぱい・・でノーサンキューな気分になってしまうんですよね・・^^;

自然、わらび餅とかも食べません。もしかしたら食べた事自体が無いかも・・。しかし今日は、お膳に付いておりますので有り難くいただきましょう(^^)

f:id:a-jyanaika:20211118110431j:plain

ふおっ・・(゜゜)・・・・なにこれ

う・・・うまああああああああああああ(#^.^#)♡

ふわんぽよんやわやわもちもち~~!!美味しい~~(#^.^#)♡

いや、これ、料理長さんの手作りわらび餅で人気なんですって。いや~・・これがわらび餅かあ・・・(゜゜)もしかしたら私、やっぱりわらび餅初めて食べたかも知れません・・!うまあ・・(#^.^#)

近江牛のひつまぶしもめっちゃ美味しかったですけれども、私的に衝撃度はわらび餅の方が大きかったです!いや~、わらび餅って美味しいんですね~笑

なんでもそうですが、本当に美味しいものを食べてこそその食べ物が好きになりますよね。これはヤバいのいただいちゃいましたね・・今後、スイーツザムライのレパートリーが増えてしまうかも知れません・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211118111113j:plain

いや~、しかし!美味しかったです!

一応、自分の中ではお誕生日、という理由付けにて近江牛ひつまぶしをいただきました(^^)ごちそうさまでした~~!!