うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

うめじろうの【京都散策】プチアドバイス?|ダイソーのおつまみ

こんばんわー

一昨日は選挙でしたが、国民審査の「辞めさせたい裁判官」の票に、職場の上司の名前を書いた人がどれくらいいるんだろうか・・?と気になるうめじろうです・・^^;笑

さて^^;!私はかれこれ17年くらい前から?幕末関連の地を巡り歩くのがライフワークみたいになっているのですが、おかげ様で2019年に滋賀に移住して以来、京都巡りがすっかり日常となりまして、幕末に限らず色々な京都のスポットを堪能させていただいております(^^)

f:id:a-jyanaika:20211004235408j:plain

そんな京都巡りをするに当たって、今回はうめじろう的「京都散策あったら便利よグッズ」をご紹介させていただきたいと思います(^^)

それはズバリ、「クリアファイル」!

そんなの基本じゃん、という方もいらっしゃるかも知れませんが^^;、京都のみならず観光スポットに行くと、施設の案内パンフやチケット類をもらう事になりますよね。

寺社の拝観券などがバックの中でくしゃくしゃにならないように、クリアファイルに挟んでバックにしまうようにしています(^^)そうすると、歩き回って帰宅した後でもチケット等が綺麗に持ち帰れるんですよね!御朱印なんかも、折れたらしんどいですからね・・^^;!

 

 

 

 

そして、寺社を見学する事も多い京都観光において、これも必携なのが「ビニール袋」!

そうです、お堂にあがって見学する際などは靴を脱いで持って回ることもあります。そうした時に自分の靴を持ち歩くべく、ビニール袋を持参するのが昨今のご時世的にもスマートですよね(^^)

それと、特に初夏~秋にかけては「虫よけスプレー」なんかもあると良いかも。寺社のお庭の植え込みなど、夏場は蚊などの虫も多いですので、そうした対策もするに越したことはないですね。

と、いうことで、うめじろうの京都散策のちょっとしたガイド、でした!(別に京都観光に限ったことじゃないか・・^^;笑)

f:id:a-jyanaika:20211004235600j:plain

さて、きょうのおつまみは、ダイソーで買った「紅生姜千切り焼きかま」(^^)

f:id:a-jyanaika:20211004235703j:plain

うん♡なかなかどうして(#^.^#)!

100均でこれはなかなかじゃないでしょうか(^^)

甘い焼きかまに、しょっぱい紅生姜の味のコントラストが、いい感じです!

さあ、いよいよ11月・・。

年末に向かってどんどんせわしなくなって来ます・・・、体調管理に留意して、頑張って参りましょう~!

本日もお付き合い、ありがとうございました~!