うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「キッチンゴン六角本店」でピネライス

f:id:a-jyanaika:20201003234206j:plain

こんばんわー、最近、京都でバスに乗りまくっているうめじろうです(^^)おかげさまで、京都バス事情もだいぶ会得してきました!
まだまだ不慣れな当初、とりあえず四条烏丸で用足ししたくて、京都駅から四条烏丸あたりを通るバスにはどこのバス停から乗ればいいですか??と、京都駅のバスターミナルにいたボランティア?のような学生さんにお尋ねした時のこと。
ええっと・・、と、その男子学生さん?らしき方ももうひとつ、どれ、ってのが不明らしくて、インカムみたいなので訪ねてみますので、って言ってくれました。
あっ、いやいや・・、そこまでしてくれなくても大丈夫ですよ(基本的な行き先として、パッと答えが出る質問だと思って気軽にお尋ねしちゃっただけなので^^;)
私も観光客と言えば観光客ですけれども、今や微妙に地元チックな面もあるし・・、その学生さんらしきボランティアさんに、
あ、ざっくり解れば良かっただけなので、そこまでしていただかなくて大丈夫ですよ、ありがとうございます(^^)、私も観光客と言えば観光客なのですが、ガッツリ系の観光客ではなく、ムッツリ系観光客なので(^^)
・・・・。
学生さん、何言ってるのか解らなかったんでしょうね・・穏やかなスマイルのままフリーズしてました

f:id:a-jyanaika:20201004000007j:plain

さて!前振りが長すぎましたが^^;、うめじろうの華麗なる日々、京都カレー紀行のお時間でございます^^;!
今回は、これは京都B級グルメになるのでしょうか?有名洋食店の、「キッチンゴン」六角本店にやって参りました(^^)オーダーはマストに、「ピネライス」770円。カレー&デミソースが選べます、との事でしたが、もちろん!カレーで!笑

f:id:a-jyanaika:20201004000513j:plain

おおお~~・・・(゜.゜)!
いわゆる、ピラフの上にカツが載っていて、それにデミグラス、今回私はカレーをかけてもらったのですが、そういう食べ物です(^^)元函館市民の私としては、思わず「カリベビ」カリフォルニアベイビーの「シスコライス」を思い出してしまいました(^^)

f:id:a-jyanaika:20201004000928j:plain

いただきま~す♡うん、美味しい(#^.^#)♪
サラッとしたピラフに、これまたサラッと感のあるカツが上品です。やっぱ田舎のB級メシとは違って、京の都はオサレですなぁ・・(#^.^#)あまり、ボリューム感は感じなかったので、これを食べた後にスイーツ等のデザート&カフェ、いくらでもイケる感じですね(^^)近くにはイノダコーヒの本店もあるので、そちらも今度寄ってみたいですね。
ちなみに、このお店の前の通りをずうっと西へ歩くと、先日ご紹介した六角獄舎跡、龍馬とおりょうの逸話が残る、武信稲荷神社があります(#^.^#)

今回も美味しかったです、ごちそうさまでした~!!

 

 

 

「キッチンゴン六角本店」
京都市中京区堀之上町129プラネシア六角高倉1F
11:00~14:30 17:30~21:30