うめじろうのええじゃないか!

幕末巡りと食べ歩き、時々うめじ論

相変わらずの中華ボリューム!【龍鳳園竜王店】で青椒肉絲定食

f:id:a-jyanaika:20211007134620j:plain

こんばんわ、この日は三井アウトレットパーク竜王の近く、中華飯店「龍鳳園」竜王本店にやって参りました(^^)

イラサイマセー!イチメイサマですか!!

はい・・・。

あのう・・。個人的意見なんですけれども・・、飲食店の方には「お一人様ですかあ~!?」ってあんまり大声で問わないで欲しいんですぅ・・・(-_-;)いや・・、なんかね・・・こちらも、独りでもよろしいでしょうか・・・的な一種の申し訳無さとオドオド感を持って入店してましてね・・・。もしもファミリーや連れ添い客ばかりの客層の店だったら、めっちゃ視線が怖いんですよ~・・・^^;

逆に、「お一人様?」ってこそっと笑顔で聞いてくれて、こちらへどうそ、なんて人目の付きにくい席なんかに案内していただけると、お一人様が却って特別感生まれて嬉しいですし、場合によっては惚れてしまいます・・!(なんの話や^^;笑)

f:id:a-jyanaika:20211007134856j:plain

チンジャオマニアの私が注文したのはもちろん、「青椒肉絲定食」1188円。

ラーメンも付くみたいだったので、やっぱり台湾ラーメンかな?と思ったんですが、たまには志向を変えて醤油ラーメンにしました(^^)

 

 

 

 

ちなみに私は味噌ラーメン派でして、はっきり言って醤油はまず食べません^^;!なぜかと言うと、もしまずいラーメンに当たってしまった場合、味噌はなんとかごまかしが利くので食べれるんですが、醤油でやっちまった場合には・・まずくて頭痛がしてくる事さえあるので、まず冒険はしないんですよね・・^^;

では何故今回、そんな醤油をチョイスしたのか?それは、秋田の人気中華店「鳳仙閣」の醤油がめちゃくちゃ美味しかったから(^^)!職場の地元の方が醤油頼んでて、ちょっと味見させてもらったんですよ、したらなまら美味いの!笑 その経験から、中華なお店は醤油が美味い?というイメージが付いて、今回は冒険しちゃいました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211007140136j:plain

て、ゆうかさ・・・。

メニューの絵図ら的には「ミニラーメン」的に見えたんですけど・・・、フツーにラーメン一杯じゃね・・^^;??

f:id:a-jyanaika:20211007140343j:plain

まあ・・せっかくなのでまずはラーメンからいただきます・・!

ずずずっ、と。んー、まあフツーに美味い(^^)

でもパンチが足りないから、白コショウふりふり~~

んー、多少味が出て来た。食べているうちに、だんだん美味く感じてきました(^^)ふう~・・、もうこれでいいっすわ・・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20211007140616j:plain

ふ~・・・・。

なんかもう・・、杏仁豆腐食べてお愛想~、な感じもしないでもないですが・・^^;、ってかこっちがメインでしょうに・・!

f:id:a-jyanaika:20211007140730j:plain

うん。これもフツーに美味しい。でも、自分の好みのベクトルじゃないかも^^;どうしてもスイーツザムライとしては、甘さが好きなんで、深~い甘みとコク、あんかけ的なとろとろ感が濃い方が好みなので、そういう意味ではさっぱり目です。

ていうか・・・。すっげえ量なんですけど・・・・^^;苦笑

f:id:a-jyanaika:20211007140947j:plain

最近、ひろゆき氏の切り抜き動画がすごい話題になりまくってますけど、私ももちろんちょいちょい見ますけど、あまり見ないようにも心掛けています・・・。何故なら無能な私が有能な彼の言動でどうにでも煽られてしまいそうなので・・・^^;自戒の意味を持ってですね・・。

その、ひろゆき氏が言ってましたけど、中華なお店のボリュームのすごさって、あちらのお国の文化みたいなものも背景にあると。あちらでは、どうぞ存分に召し上がっていってください的なもてなしの文化があるとして、客人が全部食べ切っちゃうと、もてなしが足りなかったという捉え方があり、食べ切れない程の料理を出して客が残してこそもてなす側としてのメンツが立つ、みたいな部分があると。

なるほどね、そう考えるとどこの中華店(特に台湾料理店のボリュームがすごい?)でもめちゃくちゃボリューミーだなぁ・・というのも納得な気もします(^^)

で、そんな話を台湾の方に聞いてみたんですよ、実際のところ台湾ではどうなの?と。

したらその方、う~ん?て感じで、まあ、たしかにそうした面もあるかもしれないけど、今の台湾ではチョウドヨクタベキルリョウ。との回答でした(^^)結婚式とか、そういう場では全部は食べずに残すのがある意味綺麗な態度であるとか。

なるほどね、まあしかし、めっちゃ腹減っててガッツガツ行きたい日には、コスパ良くたらふく食わせてくれる中華店、ありがたいですね(^^)栗東市の「広盛園」なんかもデカ盛りで人気ですもんね。

と、いう訳で今日は美味しく中華メシをいただきました!ゴチソウサマデシター!