うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「ホットシェフ」と「マンポ」と「街道」と。地元観光振興を考えた夜

f:id:a-jyanaika:20210809234245j:plain

こんばんわー、うめじろうの「半額バンザイ!」のコーナーです!

今日は珍しい!なんつったってコンビニの、ローソンでの「半額バンザイ!」です!

ローソンの「鉄板焼ハンバーガー」360円の半額で180円!YES(#^.^#)♪

f:id:a-jyanaika:20210809234434j:plain

コンビニのハンバーガー、つったら、だいたいこんな感じ、というイメージあるじゃないですか?それがね・・いい意味で覆される美味しさ!!

めっちゃパテが肉厚もっこりで、すごい満足感!しかもふんわり柔らかくてうまああ~~(#^.^#)♡

 

 

 

これは盲点でしたね~・・・!コンビニの、ローソンのホットシェフってこんなに美味しい展開してたんだ!って・・あ・・いや・・ゴメンナサイ・・、「ホットシェフ」言うたらセーコーマートでしたね・・^^;ついつい出ちゃいましてね・・・、「押ささんない」とか「ぼっこ」とか「ちょす」とか・・^^;北海道の方なら解りますでしょ??笑

この店内調理のホットシェフ、ローソンのは何て言うのか解りませんが^^;、それこそ「豚丼」とか展開してんすよ!これは食べたい!でもね・・何故か豚丼だけ「半額バンザイ」じゃないの・・・(~_~;)なぜじゃあ~~・・・どうしてじゃあ~~・・・!!

f:id:a-jyanaika:20210809235125j:plain

で、食後のデザートは、これ(#^.^#)!

地元銘菓?は、「草津川マンポ」!

知ってます?(知らんわな・・^^;)草津川って、いわゆる「天井川」なんですよ。天井川と言うのは、川の位置が住宅地よりも高い場所に流れている川なんです!川に土砂が溜まっていって、それで流れが止まらないように掘って両脇に積み上げ、また土砂が溜まっては掘って積み上げ、を繰り返していくと、生活地よりも川の位置が高くなるんですね。これは「ブラタモリ」に詳しい(^^)笑

 

 

 

草津川は昔の場所から今は置き換えられているんですけど、その昔の川筋、天井川で高くなった川筋の一部を、街道が通る場所をくり抜いてトンネルにしてるんです(^^)

トンネルのことを「マンポ」呼ぶそうで、「草津川マンポ」。京の都から東にゆく大動脈、東海道と中山道の分岐点にあたり、恐らくは歴史上のビッグネームが全員通ったであろう街道です!!(←ヤバい・・興奮してきた・・・苦笑)

f:id:a-jyanaika:20210810000242j:plain

そんな、地元の名所に由来するネーミングのお菓子(#^.^#)!

地元の歴史に興奮しながら、いただきましょう!笑

f:id:a-jyanaika:20210810000358j:plain

んー!んみゃい(#^.^#)♡シアワセなひととき~~♪

いや~、しかし、改めて他所者の歴史好き目線からしますと、本当にすごい歴史ポイントな土地なんすよ、ここは!!願わくばですね、んー・・・例えば「関宿」くらいのインパクトが欲しい・・!!あれはすごい!素晴らし過ぎる!あれくらいの宿場町を再現して、伊勢路美濃路の分岐点展開をいたしましょうや・・!笑

んで、めっちゃオサレなカフェや雑貨屋さんを招致し、本物の宿場町を歩こう草津!なコンセプトに、浴衣で草津川マンポを散歩!なアクティビティを作り、祇園を超えましょう^^;!笑 京都旅行行ったら草津宿絶対行きたいよね~!と、お譲さま達に言ってもらう!京都のるるぶに載る!そんな状況が来れば市が盛り上がる事必至!

どうです?私を観光課外部アドバイザー的な役職で雇いませんか、草津市さん(^^)笑!

と、いうことで、ついつい歴史絡みになると興奮しちゃううめじろうでした・・^^;失礼いたしました~笑