うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「新撰組結成の地 壬生を歩く」その3・新撰組の馬小屋@京都2020

f:id:a-jyanaika:20210401234200j:plain

2020年11月、よみうり文化センターの講座「新撰組結成の地 壬生を歩く」に参加いたしました(^^)

光縁寺のほど近くに、当時新撰組の馬小屋があったそうです

f:id:a-jyanaika:20210405132240j:plain

光縁寺のはす向かい、その南側だそうです。

f:id:a-jyanaika:20210405132349j:plain

この界隈に新撰組の馬小屋があった兼ね合いで、山南敬助と当時の光縁寺のご住職との交流が生まれ、光縁寺に隊士が埋葬されることになる等のご縁が生まれたんですね。
ここを当時、新撰組の隊士が往来していたことを想像すると、鳥肌が立ってきます・・。幕末巡りを楽しむ為には、妄想力が鍵となります!笑

f:id:a-jyanaika:20210405132726j:plain

さて、ここから一行は、今回のツアーのメインイベントとも言える「旧前川邸」の蔵を見学する為に、旧前川邸に向かいます。

その道中、地元の酒屋さんの前で足を止めると、ガラスに貼ってあるPOPを見て下さい、と先生がおっしゃいました

f:id:a-jyanaika:20210405133233j:plain

近藤勇土方歳三のビール日本組」に、「当店オリジナルラベル」のワイン、「局中法度」、なるほど、よくある「ご当地モン」ですね。笑 まあ、そういう意味では特段、珍しい話ではない、と思うやいなや、

「その隣に『龍馬』がいます」

(って、以前ある参加者の方が興奮していた、と)

あっ、スーパードライを飲む福山雅治ね!そこかいっ・・笑
ご周知、2010年の大河ドラマ坂本龍馬を演じた福山雅治さん。新撰組のアジトの壬生で、ほらっ、すぐ後ろに近藤土方、新撰組がつけ狙っちょるぜよ~!!笑