うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

「門前茶屋かたたや」で鶏ひつまぶし

f:id:a-jyanaika:20210217153021j:plain

こんばんわー、この日は、歴史ファンは萌える旧「中山道」!守山宿にやって参りました(^^)

f:id:a-jyanaika:20210217153142j:plain

旧街道沿いというのは、めちゃめちゃ雰囲気のある道、お店、そして神社等がありますよね~。今日はここ、「かたたや」にやって参りました!

f:id:a-jyanaika:20210217153303j:plain

時節柄・・?空き空きにて、特等席に座らせていただきます(^^)

f:id:a-jyanaika:20210217153414j:plain

さあ、今日のお目当てはコレ!「鶏のひつまぶし」です(^^)
考えてみると私、鰻のひつまぶしって食べた事がありません・・(・・;)、私には鰻は敷居が高いので・・、せめて「鶏」のひつまぶしをいただきたいと思いまして・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210217153628j:plain

早速、オーダーをし、
じゃーん!!「鶏ひつまぶし」1650円(^^)!!なんだか旅館チックなお膳ではございませんか~笑

f:id:a-jyanaika:20210217153819j:plain

おおお~~・・・、純粋に、美味そう・・・(#^.^#)♡
もも肉と胸肉が選べる、みたいにメニューには書いてありましたが、この日は両方入ってる「おまかせ」だそうです^^;
ごはん、多め、薬味多め、薬味のおろしにんにく追加で、呪文じゃないけど、いろいろ多めでお願いしました(^^)卵はとりあえず、デフォで付いているらしいです。

f:id:a-jyanaika:20210217154316j:plain

早速、いただきま・・、あ・・、ちょと待って!
せっかくですから、「鶏ひつまぶしの美味しい食べ方」に従っていただきましょう(^^)

f:id:a-jyanaika:20210217154434j:plain

まずは、「そのままで」ということで・・、んんん~・・!美味しい(#^.^#)!!

f:id:a-jyanaika:20210217154516j:plain

甘辛いタレで焼いた鶏肉、めちゃめちゃ美味しいです(#^.^#)♪フツーに、これだけで十分な気がします・・^^;笑

f:id:a-jyanaika:20210217154625j:plain

お次は、「薬味をつけて」。ネギを載せまして・・、わざび、そして柚子胡椒、んんん~!うめええ~~(#^.^#)♡いや、そりゃ美味しいですわな!食べる前から解ります!笑
そして追加してお願いした、おろしにんにくを付けて、んんん~~、これもまた、美味しいですね~(*^_^*)!

f:id:a-jyanaika:20210217154926j:plain

この美味しさを伝えたいが為に、もう一枚画像をUP!笑 いや~、美味しい♡

f:id:a-jyanaika:20210217155024j:plain

そうだ!卵も、あったぜよ!黄身だけ残るこしとり器みたいなやつ、初めて見ました^^;こゆのあるんだ・・笑
テぅルンテゥルンの黄身が、丼の端まですべり落ちて来まして・・、中央に鎮座させて映える絵が欲しかったんですが、出来ず・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210217155332j:plain

さらに恒例の、「ポチっとな!」も出来ずにそそくさと割れてしまいましたが・・・。う・・うみゃい(#^.^#)喜!!鶏肉に卵の黄身が絡んで、めちゃマイルド!タレの香ばしさとのランデヴー♡

f:id:a-jyanaika:20210217155608j:plain

そして!いよいよメインのステージへ!

f:id:a-jyanaika:20210217155650j:plain

お出汁をダボダボ~・・・。わざとダボダボさせて入れる所に、美味しさを増す要素がある、と何の脈絡も無く勝手に思ってる私・・^^;

f:id:a-jyanaika:20210217155844j:plain

でけました!準備完了、うめじろう、これからひつまぶし賞味に入ります!ラジャー!

f:id:a-jyanaika:20210217155941j:plain

あは♡美味しい(#^.^#)♪
そりゃ、美味しいさな!笑 当たり前っちゃあ、当たり前ですね!笑

f:id:a-jyanaika:20210217160206j:plain

んんん~!こりゃあ、なかなか(#^.^#)!色々な食べ方を楽しめて、そしてお出汁が入ることによって、お腹を満たすボリューム感も増すから、すごいお腹いっぱいになりますね(#^.^#)念願のひつまぶし(鶏だけど・・笑)、めちゃ美味しかったです!ちなみに、一味が、チラッとあっても良かったかな^^;?笑

いやー、満足です!ごちそうさまでした~!!