うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

賞味期限切れ×3「お目玉」でいただく冷凍うどんでぽちっとな、ポチっとな!

こんばんわー

「うめじろうずキッチン」のコーナーです!

今日は賞味期限の冷凍うどん・・・ようやくこれで全部使い終わりました^^;

ご覧ください、冷凍うどんも賞味期限が切れるとこのように、チンしてもうどんが解凍されないような部分が残り、だまになって粉のまま、みたいな食感の部分が残ってしまいます・・。

なるほど、「美味しく食べられる期間」を定めた賞味期限は大切ですね^^;

さて、これまたおっさんの一人暮らしにおいては毎回賞味期限が来てしまう卵・・・。

少量パックを買うんですが・・それでも毎回賞味期限に迫られて、最終的には一気に使わざるを得ないという・・・^^;

 

 

 

と、いうことで今回は贅沢にも卵ニ個使用という!

名付けて「お目玉」にて、おうどんをいただきます!笑

例のやつ・・

ポチっとな!は連続技の「ぽちっとな、ポチっとな!」でいぐぜよ!笑

ほうれ

ぽちっとなあ~!ポチっとな!!

これまた賞味期限切れのカットネギをふんだんに盛ったことによる

自然な「お釜」状態に・・笑

てうああああ・・・・美味い(#^.^#)♡

解凍されないだまの部分は別として・・・ちゃんと解凍されたうどんの部分は美味い(#^.^#)笑

絵図らはアレですけども・・・卵の黄身がマイルドでめちゃ美味しいです~(^^)

そういえば「ヒガシマル」のうどんの出汁?スープ?って、こちらではソウルフード的存在だったんですね・・!

関西在住4年目にしてようやく知りました(^^)

当初スーパーで見掛けた時は、聞き慣れない名称やな・・と怪しんだくらいにして^^;(失礼!)東国人には馴染みのないものでした。

関西の人にしてみれば、東京じゃヒガシマル、あまり売って無い・・という感覚なんでしょうかね?

私のカルチャーショックとしては、こちらでは「ブルドックソースが売ってない!」でした^^;

全国を転々としてきた私ですが、こうした比較食文化的な面も面白いんですよね(^^)非常に興味深く思います。

全国各地の「ソウルフード」といったものにも非常に興味がありますので、またいずれそうした食べ歩きを再開出来るようになれればと思っています。

今日もお付き合い、ありがとうございました(^^)