うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

おかんとは、一筋縄ではいかないものです?|賞味期限切れとの闘い|今日の俺メシ

こんばんわー

おかんには敵わない・・というのが世のセオリーかも知れませんが・・うちのおかんもまたなかなかのツワモノにて・・・。

昔、道民時代に美瑛・富良野を案内して回った時

どうよこの景観!内地のどこにもありゃしない、この世のものとは思えん美しき景観だろう・・!きっと驚愕して感動するはずや・・エヘンプイ!と思って、

見てよこの美しい丘陵!まるでパッチワークのようでしょう!

って車窓の景色眺めながら案内したら

 

「こりゃあ、人参も・・流れるわ。」

 

だって・・・(-_-)

めちゃめちゃ畑がこんもりと丘になっているんで・・「北の国から」かなんかのシーンで観た大雨で人参が流れてしまうシーン?あれを言ってると思われ・・・(-_-;)

わー!すごいねええ!!と感激するだろうと期待していたこちらとしては・・

ガッカリだよ・・(;゚Д゚)!

先日は京都に来た時も、六道珍皇寺の冥界巡りを、小野篁が冥界に通っていたという井戸!の珠玉の話を聞かせてあげたのに・・・笑

ふうん・・・。

だって(-.-)

まあねえ・・まったく歴史とかそゆのに興味が無いみたいなんで・・しょうがないんですけどね・・こっちとしてはまるで暖簾に腕押しですわ・・・(;´Д`)

しかもその夜、二寧坂で恐ろしい悪魔に追いかけられる夢を見たとかで・・・恐らく閻魔様の像を見たことや、地獄の話が残っていたものと思われ・・そういう風になっちゃうようだと歴史とかそういう類の話もね・・

ダメだこりゃ・・^^;笑

で、鹿児島出身の母なので、いつも鹿児島の歴史をめちゃ詳しく教えて下さるふひとべのべ (id:fuhitobeno2110)さんのログで学んだ「タノカンサァ」の事を知ったかぶって話してみたんですが^^;

タノカンサァなんてよく知ってるねー!と言われると思ったんですが・・

「タノカンサァはいたるところにおるよ。」と、

にべも無い・・・(;´Д`)

rekishikomugae.net

誰に教わるといったことも無く、幼い頃からタノカンサァの前を通る時にはペコリとお辞儀をして通ったもんだわ・・的な話をし、

タノカンサァはあれは九州だけかね・・?と・・。

いや・・よく解らんけど・・他で見た事ないから・・九州言うか鹿児島・宮崎辺りだけじゃないの・・^^;?みたいな・・

ってかさあ・・!全然こっちの投げかけに対して驚くとか感激するとか喜ぶとか

なんかないのかい!?

って感じですわな・・・^^;笑

まったくもって・・一筋縄ではいかないものなんでしょうかねえ・・世のおかんという存在は・・!笑

「今日の俺メシ」。

今日はうどんです。

 

 

 

なんでも近くマンションの電気工事が入るらしく・・その当日は昼から夕方まで停電?するらしい・・・

えっ・・?ということは・・・

冷蔵庫も冷凍庫もストップしちゃうってこと(゜.゜);??

マジか・・・

ほんなら、冷凍してある私の貴重な食材も・・ダメになっちゃうってこと・・?

マジかあ・・・・( ;∀;)泣

という訳で冷凍庫食材を使ってしまうべく・・贅沢にも肉うどんといたします!

今や消費の「反抗期」卵もまた賞味期限間近・・!

なのでポチっちゃいましょう・・!

ほうれ・・

ポチっとな・・!!

だひゃあ~~(≧▽≦)

てか、扇状地並みの水はけの良さよっ・・!(''Д'')

すぐさま下方に吸収・・・!

うどんの出汁も良く見りゃ賞味期限切れ・・・(-_-;)

独りモンの食材はことごとく・・・賞味期限との闘いですっ・・!

いやー、全然美味い(#^^#)♡

これ、いいねっ!笑

この調子で電気工事までにいかに冷凍食材を消費出来るか!頑張ってみます!

と、いうことで今日もお付き合いありがとうございました~(^^)/~~~