うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

信楽のお米そのものがメイン?な定食【銀俵】|近江米|

f:id:a-jyanaika:20220224133623j:plain

こんばんわー

たまには美味しいお米が食べたいなあ・・と思ってググってみると、信楽に近江米が美味しい定食屋さんがある、とあり、早速車を走らせました(^^)

この日はまた、非常に寒くてですね・・・信楽だと若干、プチ峠道を越えねばならないし、冬タイヤ持って無い私はちょっと不安でした・・・^^;

しかしそれも杞憂に終わり、無事到着(^^)お店も主要道路沿いなので、すぐに分かりました

f:id:a-jyanaika:20220224134118j:plain

こんちわ~

ウッディな造りのお店は、なんだかホッとしますね(^^)北海道に帰って来たみたい。

お好きな席へどうぞ~

と、めっちゃ感じの良いお店の方が案内してくれました(^^)

さて、おかずはどれにし・よ・う・か・な!

 

 

 

一番人気だという「唐揚げ」と、そしてこれまた私的には大好物な鮭、さらに最近好物になった塩サバ!三つ巴の葛藤です・・!

んんん・・・・・今日はお魚にしようと決めていたので鮭!と心を決め、お店の方をお呼びします、すみませ~ん

「塩サバ定食で、お願いします!」(え・・(-.-)?)

たまに自分でもよく解りませんが、オーダーを口にするその刹那、今の今まで考えていた事を覆すようなことを発する時があるんです・・・^^;

「塩サバですね!」

はい、それと、卵をひとつ、お願いします(#^.^#)

かしこまりました~

やっぱごはんが美味しい言うなら、TKGしょ?笑

やや暫くしてから運ばれてきました。オーダー後に丹念に作ってくださる様子(^^)

「焼き塩サバ定食」1490円+卵かけごはんセット165円(#^.^#)♪

f:id:a-jyanaika:20220224135037j:plain

おおお・・・!

やっぱ魚は焼魚が最高!(だと思ってる私。別に刺身がキライな訳じゃない^^;)

このパリッ!とお焦げの入った皮がまた、んまいんだわな~(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220224135302j:plain

そして信楽米。おかわりは自由です(^^)

ん?ちょい待ってよ・・!

これらの器、みんな信楽焼でしょ・・(#^.^#)?

f:id:a-jyanaika:20220224135427j:plain

真ん中からいってみよう~!笑

おろしがまた、最高ですよね~(^^)こういう焼魚には!

ちなみにレモンって私、魚にしろ唐揚げにしろ、まず絞ることはありません^^;

絞ることは無く、最後にパクリとそのままいただきます。こないだ、一緒にメシ食いにいった人がそれを見て驚いていました・・。そんなに変・・??

f:id:a-jyanaika:20220224135705j:plain

とりあえず塩焼きサバでいただきます!

んー・・・・美味い(#^.^#)!

想定通りの美味しさ、外すことはありませんね!

しかし相変わらずピントが合わないiPhone13・・・(-_-;)。。

付け合わせにとろろも付いていましてね(^^)あまり食べる機会もないから、とても美味しく感じました。

f:id:a-jyanaika:20220224135901j:plain

そして卵っすね(#^.^#)綺麗な卵やわ~

一個165円だなんて、普段スーパならひとパック買えちゃうでしょう。

贅沢やわ~笑

f:id:a-jyanaika:20220224140128j:plain

めっちゃ黄身の色の濃い、オレンジ色の黄身です!

たまにこういう色した月を見ることがあります(^^)低い位置に、めっちゃオレンジ色でめっちゃデカい月、見える時ありますよね?

f:id:a-jyanaika:20220224142053j:plain

おかわりしたごはんに、イン!

私は生卵の白身がダメなので^^;しっかり卵を混ぜ溶きます・・!

ブログとしてはそのまんまの方が、映えるんでしょうけどね・・・^^;

お醤油をたらして・・・たまらんですねえ~(#^.^#)

f:id:a-jyanaika:20220224142241j:plain

つおおっ・・・!

うっ・・うめえええええええええええええええ(#^.^#)♡

TKGにしたらお米も更に美味しさマシマシです!!

ってか、普通に卵かけごはん定食で十分な気がしてきました^^;笑

まあ、それだけで、メシばっかり何杯も食べれちゃちゃった商売にならないんでしょうけどね・・・^^;

いや~、しかし、とっても美味しい定食でした!満足、満足です(^^)

お店の方が非常に感じ良くてですね、それがまた、美味しさをマシマシにしている事はもう、言うまでもありませんね(^^)ごちそうさまでした~!!

f:id:a-jyanaika:20220224133603j:plain

P.S.食事中、ふと窓外に目をやったら・・・サアーッと雪、めちゃ降ってる・・(・・;)!!やっばあ・・・はよ食べて帰らな・・!!苦笑