うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【道の駅十津川郷】でカツカレーそして、南朝の聖地で吉野の卵!

f:id:a-jyanaika:20210808185220j:plain

「道の駅十津川郷」に到着いたしました(^^)

なんだか道の駅っぽくないですね・・^^;まあ、北海道で言うたら、丸瀬布とかあの辺の道の駅を連想するような^^;、ちょっと行政施設っぽい外観でもありますね・・笑

f:id:a-jyanaika:20210808185549j:plain

の、二階に入っている「蕎麦処 行仙」。

「営業中」の看板に、ホッとする昨今のご時世・・・^^;

「開いててよかったあ~~!」

が解る人は何歳以上の世代かしら・・・^^;?笑

さあ、昼飯!蕎麦屋と言ったら、

f:id:a-jyanaika:20210808185836j:plain

カレーだよね!

はい!うめじろうの華麗なる日々、今日は京都カレー紀行では無く、「奈良カレー行脚」でございます?笑

やっぱりさあ、旅先でカツカレー見ちゃったら・・・そらあ陥落するよね?(私だけ^^;?)

「カツカレー」950円!なんですけど・・・、
オーダー取りに来てくれたスタッフさんが、「吉野の卵かけごはん」400円もオススメよん♡なーんて言うもんだから・・・!いや、そんなん聞いたら絶対食べたくなるやん・・^^;!「吉野の卵」の特産性がまるで分かっていないけど(失礼!)・・、とりあえず歴史好き、幕末ファンの僕が吉野でですよ、南朝セイクレッドプレイスで「吉野の」卵!とか言われたら、そら食べときたいですもん^^;!

 

 

 

しかしカツカレーは捨てられん・・・!これにTKGは、多いなぁ・・・(~_~;)う~ん・・・すみません・・・、お代はもちろん、そのままで結構ですので・・TKGのご飯極小にしてもらえますか・・^^;?(ってか、本当は卵だけでいいんだけど・・・苦笑)

って、運ばれて来たのが上写真・・・^^;めっちゃ普通にTKGごはん、入っとるやん・・・笑

f:id:a-jyanaika:20210808192116j:plain

それにしてもカツカレー・・・美味そうやな・・(#^.^#)♪

このライスとルゥの境界線をピッチリ仕切って敷いてくれてるあたり、そしてその海岸線にぴっちり沿うように丁寧に置かれた麗しきカツ!いいですねえ♡笑

カレーの芳醇な香りが、早朝からここまで走って来て腹ペコの私の身体に、ストレートに斬り込んできます!

f:id:a-jyanaika:20210808192829j:plain

そして!南朝の聖地「吉野の卵」(#^.^#)!この地でいただくからこその?有り難さ!

f:id:a-jyanaika:20210808192934j:plain

そうら、ポチっとな~~(#^.^#)!

f:id:a-jyanaika:20210808193015j:plain

チャッ、チャッ、チャッ、チャッ!と混ぜまして

写真は無いけど、ちょっと小皿に写したごはんにかけての、TKG!フツーに美味しい(#^.^#)笑

f:id:a-jyanaika:20210808193213j:plain

次いで、贅沢にもカツカレーにかけちゃいました!

うまああ~~~(#^.^#)♡

f:id:a-jyanaika:20210808193401j:plain

カツカレーも、しっかりとしたカツでめちゃウマです~~(#^.^#)!!

f:id:a-jyanaika:20210808193438j:plain

カレーもパンチが利いていて、美味い!

たまんないですね~!腹ペコだけに、ガツガツいっちゃいますね(#^.^#)!美味い~!

やっぱ蕎麦屋のカレーはええわ~!(ちったあ蕎麦も検討しろよ・・^^;!)

f:id:a-jyanaika:20210808194035j:plain

ところで、こちらの道の駅の脇に十津川が流れているんですけど・・、めっちゃ澄んだ白ブルーで壮観でしたね~!

今回、私初めて紀伊半島の山を走ったんですけど、すっごい山なんですね~(゜゜)!当たり前っちゃあ、当たり前なんですけど、「原生の王国」北海道目線で考えると、内地の自然でそこまで大げさなものは無さそうだな・・と思うんですけど、実際に山を走って正直あまりの山にびっくりしました・・!

f:id:a-jyanaika:20210808194535j:plain

そしてまた、十津川村と言えば我らが北海道と深い繋がりのある村ですから、そこもとても興味深く見学させていただきました!

言わば北海道の村の直接的な「故郷のひとつ」でしょうから、これはまた、後日UP出来たらと思います(^^)

十津川村でのカツカレー(それと吉野の卵も)、とっても美味しかったです!ごちそうさまでした~!