うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

11月8日は【信楽たぬきの日】|八相縁起|@滋賀2021

f:id:a-jyanaika:20211031142936j:plain

こんばんわー、今日は「信楽たぬきの日」だそうで(^^)

先日、良い代車を貸してもらえたので初めて信楽まで走ってきました。

去年でしたっけ・・?NHKの朝ドラ?「スカーレット」が放送されている時じゃなく、世間の耳目が向かなくなってから訪れる、というのが私らしいです・・・^^;

と、いうか・・・すみません・・・特別行楽に行ったという程のものでもなく・・・単にドライブしたというだけでありまして・・・^^;

f:id:a-jyanaika:20211031143508j:plain

ほほう・・・

これがかの有名な、信楽駅前のたぬきさんですな!へえ~、時節がら、ハロウィン&マスク姿なんですね・・・。この衣装じゃあ、さすずめ「ゴン太くん」?(若い方には分からん例えか・・^^;笑)あるいはマツコデラックスに見えますねー(-_-)。

 

 

 

 

ってか、緑の公衆電話!!

ここにあったんだ・・!的な^^;笑

地方観光地で、公衆電話というシチュエーションには「事件の匂い」がいたしませんか・・?火曜サスペンス的ではあ~りませんか??^^;

f:id:a-jyanaika:20211031143948j:plain

さて、なんで11月8日が「たぬきの日」なのかと思うに・・・

信楽狸八相縁起」なるものがあるそうで、それにちなんでイイ八の日、で「信楽たぬきの日」なんだそうです(^^)

f:id:a-jyanaika:20211031144116j:plain

駅前から少し歩いた先に、こんな看板がありました。ほほう・・、これのことですかいな。

信楽狸八相縁喜

笠  思はざる悪事災難避ける為用心常に身を守る笠
目  何事も前後左右に気を配り正しく見つむることな忘れめ
顔  世は広く互いに愛想よく暮らし真を以つて務めはげまん
徳利 恵まれし飲食のみにこと足利て徳はひそかに我につけん
通  世渡りは先づ信用が第一ぞ活動常に四通八達
腹  もの事は常に落ちつきさりながら決断力の大胆をもて
金袋 金銭の宝は自由自在なる運用をなせ運用をなせ
尾  なに事も終わりは大きくしつかりと身を立てるこそ真の幸福

 

 

f:id:a-jyanaika:20211031150614j:plain

ふ~ん・・・なんだか難しいですねえ^^;

さて、無料の観光駐車場のすぐ脇に観光案内を兼ねた?「信楽焼ミュージアム」なる施設がありまして、ここもまた無料、素晴らしいですね~

しかもとっても綺麗に整備された施設で、いろいろ勉強になりました(^^)

f:id:a-jyanaika:20211031150957j:plain

しかし毎回思うんですが、琵琶湖が南東側から現在の位置までコロコロと場所を移して来たという・・すごいですよねー地球って・・!不思議です~

f:id:a-jyanaika:20211031151142j:plain

ハロウインならぬ、「タヌウイン」も、もう終わりましたね(^^)

てか、そもそもタヌウインとは、たぬきの日まで引っ張る感じなんだろうか・・・?笑

f:id:a-jyanaika:20211031151323j:plain

と、いうことで、滋賀県在住3年目にして初の信楽レポでした^^;

今日もお付き合い、ありがとうございました(^^)

たぬきがいっぱい~笑