うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

【浮御堂】@滋賀2019

f:id:a-jyanaika:20191006233928j:plain

滋賀県の観光スポットのひとつ、満月寺の「浮御堂」を訪れました

f:id:a-jyanaika:20191006234025j:plain

あっ、これですね、琵琶湖に突き出す御堂、「浮御堂」。

 

 

 

f:id:a-jyanaika:20191006234101j:plain

早速見学してみましょう

f:id:a-jyanaika:20191006234121j:plain

近江八景堅田落雁」ですね。堅田と言えば「水軍」が連想されますが、いかにもこの湖上安全を願う気分が浮き彫りになっているような気がします。右手遠方には、滋賀のアイコン?近江富士(三上山)の突起が見られます。ほんとに、この山はどこからでも見える気がするんですよね・・、不思議な山です

f:id:a-jyanaika:20191006234443j:plain

対岸の守山付近を望みます。その昔は、あのようなビルは無かったでしょうから、遥かなる水平線と、そしてその向こうにそびえる山並みの風景が広がっていたことでしょう

f:id:a-jyanaika:20191006234614j:plain

御堂の中には観音像がたくさん祀られていました。こういうのが凄いですよね、どこへ行っても

f:id:a-jyanaika:20191006234730j:plain

琵琶湖大橋。片道普通車150円。

f:id:a-jyanaika:20191006234947j:plain

 

 

f:id:a-jyanaika:20191006235223p:plain