うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

秋の夜長のつれづれに・・・

こんばんわ、うめじろうです(^^)

突然ですが、私は2014年、仕事で(転勤)北海道から内地に出されましてね・・、その年に茨城県に移住したんですが、とにかくもう、寂しくてですね・・(T_T)その寂しさのあまり、今考えるととても恥ずかしい認識をしていたことがあるんです・・。

と、いうのも、北海道の雄である、ニトリとツルハ、そしてホーマック。今や全国的に知られる家具店と、ドラッグストア、ホームセンターですね。

茨城に引っ越し当初、日用品を買う為に、それらのお店を訪れました。それはもう、道民にとっては日常当たり前過ぎるインフラのお店です。ホーマックの駐車場に車を停めると、なんとなくここは北海道であるような錯覚がして、落ち着くような気分もあり、その一方で、いやここは内地なのだ・・という辛い現実を思い、複雑な思いをしたものです・・。

 

で、その店員さん達。最初、みんな北海道の人だと勝手に思っていました・・(*_*;、、

 

とにかく寂しいものですから・・、もうお店の方に話たくて話たくて・・。あなたもご転勤で内地に?ご実家はどちらですか?札幌?なぜこちらにいらしたのですか?狭いですよねー、道!これで国道とか信じられないですよね・・!夏は暑いですか?エアコンとか付けてますか?窓が二重じゃなくて不安なんですけど・・、スタッドレスなんて必要ないでしょ?等々・・^^;

もう喉のここ、まで出掛かって、すんでの所で話しかけはしませんでしたけど、危うく大恥かく所でした・・(-_-;)

その地の人々にとっては単にこの街のお店であり、あるいはそれが、北海道の資本のお店だなんて知らない人だって多いはずです・・。働いている方だって当然、地元の方ですし、北海道なんて行ったことすら無い方だっていらっしゃるでしょう・・。それなのに、全員北海道の人、と勝手に思うという・・・(-_-;)それだけ私の寂しさと不安が、大きかったのでしょうねぇ^^;・・・。

f:id:a-jyanaika:20191008000345j:plain

さて、今夜はおでん、買ってきちゃいました^^;

f:id:a-jyanaika:20191008000429j:plain

ウインナー、好きなんですよねー(#^.^#)からしを付けていただきます♡

うん、美味い(*^。^*)!

それではみなさん、今日も一日お疲れ様でした~(^^)/