うめじろうのええじゃないか!

日常の 嬉しい 楽しい 幸せを

西郷糸子墓@龍馬をゆく2016

イメージ 1
青山霊園西郷糸子の墓。西郷どんの奥さんと言えば、薩摩の西郷邸に龍馬が泊まった際「雨漏りの話」でちょっとした夫婦喧嘩をするようなシーンが思い出されますが、天下国家に生きる男と違い目下大事なのは今住む家の雨漏りの方だ、といったリアルな女性像が描かれているようで、龍馬じゃないですがクタクタ笑ってしまうシーンです。
イメージ 2
そして龍馬に乞われるがままに使い古したふんどしを差し出したところ、それを後で知った旦那(西郷どん)に「天下国家の仕事をしとる方になんたる無礼な」と叱責され、すぐに真新しいものを差し上げなさい、と言われたというエピソードも印象に残ります。後ろにそびえるヒルズが時代感のコントラストを強めています・・。


イメージ 3